先日、

久しぶりに

キャンドゥをのぞいてみたところ




お店の一番目立つところに

アロマストーン用の石膏と

シリコンモールド(型)を発見‼︎





そのすぐ隣には

アロマワックバー用のパラフィンワックスも

売っていて...





アロマテラピーの

ニーズが以前にも増して

こんなにも高くなっているのだと



とてもとても

嬉しくなりました。








アロマストーンを

ご存知の方はとても多いと思いますが

とうとう100円ショップで

その材料が簡単に

手に入るようになるなんて...。






早速私も購入しました!





石膏は

本来はいろんな種類があるようですが

こちらで売っているのは

アロマストーン用のものなので

迷う心配無し。




100gという少量で売られているのも

試しやすいですよね。





シリコンモールドは

バラと鳥、タグという名称で3種類あり

どれも可愛くて

嬉しくなって全て買って来ました。 



  




そして

この石膏とモールドさえ揃えば




ご自宅で用意するのは


・プラスティックのコップ

・ガラス棒

・ぬるま湯のみ!






これ以上無いくらいの

手軽さです!




作り方はシリコンモールドの

パッケージに書いてありますが





私が作った時の

分量と作り方を

お知らせしますね。





アロマストーン  3個分



プラスティックカップに

石膏33g

ぬるま湯24mlを加え


3〜4分静かに混ぜます。




気泡が入らないように

モールドにそーっと流し込みます。



30分程度置いて固まったら

モールドからはずし出来上がり!





精油を適宜落として使います。











アロマストーンは


ルームディフューザーのように

広い空間を香らせることは

出来ません。



むしろ


お使いになる方が

ごくごくプライベートに

香りを楽しむのに適していますね。





それゆえに


周りの人やペットなどの存在を気にせずに

今の自分に

ぴったりの「香りのセラピー」を

自分だけのために施すことが出来る。




このスペシャル感が良いなぁと

私は思っています。







思い立った時に

大好きな香りを数滴落とすだけで


一瞬で

気分がシフトしますよね。






小さめの薄型サイズなので


持ち歩きにも便利です。






今日たまたま見ていた防災関連の番組で


防災グッズの中には


何か「あなたがホッと出来るもの」も
入れましょう。


と経験者の方が話されていました。





何を入れたいですか?

と聞かれた芸能人の方が


揃って


「アロマオイルを入れたい」と

仰っていましたが





精油と一緒に

こんなアロマストーンを
入れておくのも


良いのではないかと思います。



.
.
.
.
.
.






手軽に材料が揃い

すぐ出来る

アロマストーン作り




型から

出来上がったアロマストーンを出す時の

ワクワク感も良いものですよ♫















ちなみに...

精油は

信頼できるお店でお求め下さいね。






Liang

村上有子