夏休みを利用して
庭仕事のあれやこれやを
一手に引き受けてくれた夫。


今年の猛暑で
作業自体がキツかったのはもちろんですが
蚊にも随分刺されたようで...。



グリーンクレイとラベンダーで作った   
鉄板レスキュークレイジェルを勧めたら
使ってくれました。



庭仕事はなんだかんだで
3〜4日かかったのですが
蚊に刺されるたびに
使ってくれていたようです。



夫は肌が弱く
自分が使ってきたもの以外のものには
基本手を伸ばさない人なので



今回
何度も使ってくれたということは

クレイが
よほど良い仕事してくれたのだと
嬉しくなりました。





クレイジェルは使用感がサッパリしていて
全くべとつかないのがいいですね。


クレイだけを塗るよりも
皮膚への浸透率が高く
クレイのさまざまな効果を
効率的に活用することが出来るのが
何と言っても魅力です。


私もよく使っていますが
ひんやりとした感触と
ラベンダーの香りとで
まず、癒されます。


そして、
塗ってまもなく
虫刺されのかゆみも
あっという間に治ります。


サラリとした使い心地なので
この暑い夏でも不快感ゼロ。


{971648E1-8420-4472-8E20-F2C08B995E9A}



作り方は...

ミネラルジェル 大さじ1
グリーンクレイ  大さじ1
ラベンダー  3〜5滴

を混ぜるだけ!




ちなみにラベンダーは
日焼けや火傷、虫刺されなど
皮膚のトラブルの
ファーストチョイス精油ですが


中医学では
夏に影響を受けやすい「心(しん)」
(主に精神活動)を安定させる働きも
あると言われており
この時期
是非お使い頂きたい
精油のひとつでもあります。


甘すぎない優しい香りに
自然と気持ちも静まってきますよ。







クレイジェルは
保存期間が短いですが

あっという間に作れるので


おうちのトラブルレスキューグッズの
お仲間に是非入れていただきたいです。