皆さん、朝ドラは観てますか?


私は


ここ数年は

続けて

見させてもらっています。





最近見た中では
「  ひよっこ   」が好きです。



悪い人のいない
愛すべき沢山の人たちと
温かく優しい気持ちに溢れるドラマで
大好きでした。








あ、

話が逸れています笑笑







ただ今絶賛放送中の
「半分、青い」の話でした。





永野芽郁ちゃんが
楡野鈴愛という女のコを演じていますね。



小さい時にムンプス難聴になって
左耳を失聴しながらも
日々を奮闘しながら
漫画家目指して
元気に生きていく女のコの話です。








私はムンプス難聴ではないのですが






今から8年前のちょうど今頃

突発性難聴になって

病院に入院しました。




入院中は 

めまいがとにかく酷くて 

丸2日以上
ベッドに横になったまま

食事も摂れず

ひたすらカブトムシの幼虫のように

背中を丸めて

ベッドに横たわり

体勢すら思うように変えられなかったことを

覚えています。





5日間を1クールとする
ステロイド点滴による治療を


2度
受けましたが






それでも



本当に


残念ながら



私の左耳の聴力は回復しませんでした。








2週間近く過ぎた頃






「もう出来ることが無いから」



という理由で退院が決まりました。









松雪泰子さん演じる
鈴愛ちゃんのお母さんが


鈴愛ちゃんが難聴になったことで
鈴愛ちゃんを不憫に思い
悩んでいた場面がありましたが





私も
  
退院当初は
それなりの
衝撃を実感しました。



耳鳴りがまだ残っていたし

なんだかバランス取れないし

自転車も乗りにくい。

音がどこから聞こえてくるか

全くわからない。



  



家の電話の受話器を左耳に当て

自分を納得させるように

その発信音を何度も何度も聞きました。





でも

発信音は

はるか遠くで

かすかにかすかに

小さく聞こえるばかり。






家で

たった一人でいると

なんだか

自分が

大きなハンデを背負った

別の自分に

なってしまったような気がして

その喪失感に

どうしようもなく


落ち込んだこともありました。









でもね

そうは言ってもね


基本的には

すぐ慣れたんですよ。





まー、不自由もあるけど



それは

そのことを

ちゃんと周りの人に伝えていけば

特に問題は無いのだと。









一番強く思ったのは



私は

本当に必要なことだけが

聞こえる

自由な耳になったのではないかと。



聞こえないことは


聞かなくていいことかもしれない。





それでも

どうしても気になって聞きたいのなら

何度も聞き返せばいい。




そんな風に思うようになりました。





そしてもうひとつ。





私にとって

何よりも大きな収穫だったのは





この経験をきっかけに



アロマテラピーと


中医学を


深く学びたいと思うように


なったということ



です。







自分の決めてきた人生に迷い

行き先を見出せず

のらりくらりとしている私を

見かねて





神様が


こんなプチ事件を起こして


私の人生の軌道修正をしてくれたのかも


しれないなぁと思っています。




{B6BB57D4-F509-4580-8371-E9A1AC20DABE}




結局のところ


この耳の失聴に関しても



私の心の深いところにあるものは



やはり



感謝しかないのです。



本当なのですよ。
















〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・





中医学をベースにしたアロマトリートメントや
クラフト作りをしています。




おいでいただいた方の体質や体調にあった
食べ物や養生についてもお知らせしています。