皆さん、ブリスボールってご存知ですか?

ブリスボールはオーストラリア発祥のヘルシーフードで、

No Sugar(砂糖不使用)
No Gluten (グルテンフリー)
No Additives(添加物なし)
をコンセプトとする、ドライフルーツやナッツなど自然素材から作られるボール状のお菓子

なんだそうです。


しかもそのレシピが拍子抜けするくらいめちゃくちゃシンプルなんです!メモも要りません!


作り方は...

ドライフルーツ、
ナッツ
粉類

を1:1:1で混ぜ、水を少々加えてフードプロセッサーにかけ、ボール状に丸めるだけ!

というではないですか!


火も使わずに出来て、冷蔵庫で1週間くらいはもつというのも嬉しいですよね。



オーストラリアのヨガをする人たちから広まったものらしいです。


ブリスボールの説明・作り方など
詳細はこちらを参考にさせていただきました。






で、ですね、

何が言いたいのかというと、この3つの材料のチョイス次第で、自分の体調や体質にぴったりのヘルシーおやつが、いとも手軽にささっと出来てしまうではないですか!ということなんです。


上記のサイトをご覧いただいてもお分かりになるように、材料は本当に様々。どれも見た目にもかわいくて美味しそうですし、何を作ろうか迷っちゃいますよね。


薬膳の考え方をベースにブリスボールを作れば、自ずと材料も決まってくるので材料選びに迷うことも無くなります。そして何より嬉しいのは簡単に体調管理が出来ることですね。




では何を選ぶのか?


ざっくりとですが、食材例とその効能をご紹介していきますね。


Ⅰ  ドライフルーツ

レーズン... 気血を補う、利尿作用

アプリコット...咳、肌トラブルに。便通改善、免疫力アップ。

イチジク...体を潤す、整腸作用、喉のトラブル、免疫力アップ。

大棗...気血を補う、消化器系を丈夫にする、滋養強壮、免疫力アップ、抗アレルギー作用、イライラ不眠など心身の疲れに。

クコの実...肝と腎の機能アップ、視力回復、老化防止、血糖値、血圧を下げる、肌荒れに。

クランベリー...むくみ、膀胱炎、虫歯・歯周病予防、美肌、眼の疲れに。

マンゴー...老化防止、眼の疲れ、生活習慣病予防 、免疫力アップ、むくみ予防、便秘改善、貧血、美肌に。




Ⅱ   ナッツ

胡桃...脳の老化防止、肺の機能アップ、腎を温める、喘息、冷え性、便秘に。

落花生...肺を潤す、血を補う、高血圧・動脈硬化防止(脂肪量が多いので食べ過ぎ注意)

アーモンド...肌を潤す、老化防止、血行促進、精神安定、二日酔い防止、便秘に。  

松の実...体を潤す、免疫力アップ、加齢による気力低下・抵抗力の衰えに、便秘改善に。

ココナッツ...補腎、補脾。保湿、むくみに。精神安定、筋骨強化に。

パンプキンシード...駆虫、咳止め、むくみに。

マカダミアナッツ...アーモンドと比べると脂質のみ高いが、動脈硬化、高血圧、心疾患、老化防止、疲労回復、整腸作用に。食べ過ぎ注意。


Ⅲ 粉類 

きな粉...胃腸の機能を助ける。血流を良くする。 
疲労回復や生活習慣病予防に。更年期障害など女性ホルモンのお悩みに。

キャロブ...血糖値を下げる、ホルモンバランスを整える。

オーツ...消化器系を整える、コレステロールを下げる、血糖値を安定させる、がん予防に。

ココア...気を補い、動悸、疲労、眠気解消に。動脈硬化予防、整腸作用、抗酸化作用。

シナモン...肉桂。体を温める作用が強い。五臓の 
 働きを高める、心を鎮める、スタミナアップ。

抹茶...抗酸化作用、代謝促進、デトックス、抗ストレス、がん予防に。
      






  
効能をざっと書き連ねましたが、食材を選ぶ前に、実はご自分の体質を知っておく必要があります。もちろんご自分の目指すところから、または既往症などから、見えてくるものもあろうかとは思いますが。


ナッツ類はアレルギーのこともあり摂りすぎないように気をつけるべきでしょうし、ドライフルーツにも糖分はあります。そんな基本的なことも踏まえながら、その時その時の自分に最もあった食材は何なのか、それはどうやって見極められるのか。誰かに教えてもらうのではなく、ご自分で見極められるようになると、体は、変わります。


そのためのベースとなるワークショップを準備中です。もしご興味がおありでしたらいつでもお問い合わせくださいね。



話が逸れました💦💦💦



オーストラリア発のブリスボール。
ブリスはたぶんBliss=至福を意味しているのでしょうね。


ブリスボールの写真を見ていたら、戦国時代の忍者が食べていたという兵糧丸という同じくボール状の保存食のことを思い出しました。」忍者めしだ」と言って娘と一緒に作ったものでした。


ブリスボールはまだ娘にはふるまっていませんが、私よりもむしろ娘のお気に入りフードになってくれそうな予感がしています꒰ღ˘◡˘ற꒱