天ぷら、皆さんはお好きですか?

私は結構好きなのですが、家族の体質を考えると、作る季節が限られてくる料理の一つでもあります。

暦の上ではもう春、とは言ってもまだまだ気温低めだった昨日。
それでも、体をがっつり温める冬のレシピでは重いなぁと思い、山菜の天ぷらにしました。


と言ってもスーパーで見つけられた山菜は
タラの芽、うどのみ。

あとはレンコン、しいたけにセグロイワシをチョイス。


山菜は、程よい苦味で体の熱を冷まし、冬の間に溜め込んだ要らないものの排出に一役買ってくれますね。天ぷらにすることで苦味も抑えられ食べやすくなります。


このあたりは賛否両論あるところなのでしょうが、油で揚げることで苦味の燥湿作用が緩和され、乾燥が苦手な家族にもいけるのではないかなぁなどと思いながら作りました。


しいたけやイワシは気や血を補い
レンコンは体の余分な熱を冷まし、体を潤し血を巡らせてくれますね。



天ぷらは、具材を切って揚げるだけですから、体質の違う家族それぞれにカスタマイズできる数少ない料理のひとつかなと思います。



例えば冷え気味の私にはレンコンは控えめに。その分うどを多めに、とか、ね。




{A1678779-E60F-4473-8844-66FE621EC509}







揚げ物って、そこそこ時間がかかりますが


食べるのはね、本当にあっという間でした!