【考察3】シャンクスと五老星の関係 | LAMIのONE PIECE考察ブログ

LAMIのONE PIECE考察ブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは🌛
ONE PIECEの伏線考察が趣味のLAMIです!



突然ですが、皆さん!
シャンクスは好きですか?


彼は、幼少期のルフィに影響を与えた超重要人物ですね。



しかも

・四皇
・元ロジャー海賊団見習い

など、肩書きも凄まじい!!



さらにさらに、

【 赤犬の攻撃を剣一本で防ぐ 】

など、相当な実力者であるようです。


そんなルフィにとって恩師であり、憧れの存在であるシャンクスですが…


お???
なぜ、五老星のところにいるのだろうか。



五老星といえば、天竜人たちの頂点にいる五人の存在。



まさに「神の中の神」のような存在。
AKB48でいう「神7」みたいな。
上位5人。
TRB5的な存在。(天竜人5人)



一方でシャンクスの身分は海賊。
海賊といえば、海の悪魔のような存在であり、天竜人達「神」の真逆の存在。



五老星とシャンクスの繋がり。
これは何を意味しているのだろうか。



よく考察されているのは、
【実はシャンクスは五老星側の人間でルフィの敵として立ちふさがるのでは!?】説。



あとは、【シャンクス=イム様】説。



このシャンクス=イム様説はないと思います。
五老星のシャンクスに対する物言いは、目下のものへの言い方だったので。



イム様は五老星より上の存在ですもんね。



もう一つの【シャンクス五老星側の人間でルフィの敵として立ちふさがる】説。



これはねぇ。
半分正解だと思います。



私の考察は…
【シャンクス元天竜人だが表面上は中立的立場の存在】説。



ロジャーの動向を探るという名目で天竜人から一般の人間に降下しロジャーの船に潜入する


ロジャーの船で世界の秘密を知る


思想的には天竜人の敵になる(しかしスパイ的立ち位置継続)


ルフィと出会い、世界をひっくり返す可能性を見いだし麦わら帽子を預ける


今でもちょこちょこ五老星に世界の情報を流してるんじゃないでしょうか。
けれど、腹の中では革命を期待している。



ちなみに、五老星はシャンクスに対して「君だから時間をとった」と発言していますね。



これは、
【重要な情報をいつも流してくれる君だから】という意味。


もう一つ
【世界政府の秘密(弱み)を知っている君だから】という意味。


この二つが読み取れるのではないでしょうか?


と、このように考察してみました!



さらに五老星はシャンクスについて「赤髪は自分から世界をどうしようという男でもあるまい」と発言していますね。


これは

・"世界を揺るがせる秘密を知っている"が、自分からは動かない

ということを言っていると思います。


(立場的にも)自分から世界をどうしようとしないけれど、"世界を動かす誰か"を感化して動かしたり、"世界を動かす誰か"の手助けをするという方法がシャンクスの世界政府との戦い方なのではないでしょうか?


みなさんはどう思いますか?