ここ2年程、ほとんどというほどTVを見ていない&ドラマも韓ドラばっかり見てたもんで(笑)日本のドラマからだいぶ遠ざかってしまっていたけれど、現在TBSでやっている、とあるドラマが目に留まり数年ぶりに日本のドラマを見た。


それが広瀬アリスが主演している

『マイ セカンド アオハル』だ。


ざっくりあらすじを説明しますと

契約社員として、特に好きでもない仕事を続け、ただ何となく“死ぬまでの消化試合”のような人生を送っていた主人公(広瀬アリス)が、その仕事をクビになった日に出会った10歳年下の大学生(道枝駿佑)の一言を機に一念発起。

昔からずっと夢だった建築デザイナーになる為、大学に入り直し第2の青春が始まる!というお話。


20歳の彼が30歳を超えた彼女にかけた言葉。

それが彼女の人生を変えたのだ。



『今からでも遅くないんじゃない?このまま一生、消化試合みたいな人生送るつもり?』



まさに私もこの8ヶ月間はまさに第二の青春、

「マイセカンドアオハル」だった。


まさか自分が40歳を超えて学生に戻るとは思ってもなかった。

でもヨガスクールに通っていたこの8ヶ月間は皆で同じ目標に向かって切磋琢磨し、時間がある時には集まってお酒を酌み交わしたり、ヨガのイベントに出かけたり。。。青春そのものだった。

私の人生に光が戻ってきたようなそんな日々だった。

スクールに通う前は『こんなおばさんが今更スクールに通ってもいいのか?!若い子ばっかりだったらどうしようガーンとかあれこれ悩んだけど、実際飛び込んで見たら皆40〜50代!むしろ私が若い方だったびっくり飛び込んでみないと分からないものだ。

先日スクールでの学びの集大成。1時間のレッスン発表の第一陣の発表が終わり、クラス最年長のメンバーが「途中で辞めたいと何度も思った。でも最後までやりきれたのはなんでか分かるか?あんたらがおったからや!あんたらのおかげや泣くうさぎ

私たちのクラスは本当に仲が良くて、先生たちもこんなに仲のいいクラスは珍しい。と言っていた。

来月から毎週のように見ていた顔ぶれに会えなくなるのは少し寂しいけれど、きっとこれからも同じ業種の仲間として繋がっているのだろうと思える。一生の宝となるような大事な仲間に出会えた。私もこの16人の仲間たちには感謝しかない。


今なら自信を持って言える。

何かを始めるのに年齢なんか関係ない。何歳からでも始められる。今この瞬間に変われる。


私も思い切って飛び込んでみたおかげで、心から好きなことを仕事にできそうです。

できない理由を探すのは辞めて、

思い切って飛び込んでみたら

きっと人生変わります。

そしてそれが魂の望みと一致していた時、奇跡はいくらでも起こります。

このドラマの彼女も大学を意識してすぐ全くお金を持っていなかったのに、大学入学金ぴったりのお金をたまたま手にする。私もドラマの展開と同じだった。私も前職の営業所が突然閉鎖することになり、それを機にヨガを学ぼうと何のお金の当てもないのに入学を心に決めた時、スクール代ぴったりの額が棚ぼたで入ってきた。

こんなことが本当に起こるようになる。

そのために、まず自分の魂の声に耳を傾けてあげてください。本当の自分は何を望んでいるのか。。。


望む人皆が、食べるために働く“ライスワーク”ではなく、天職だと思えるような“ライフワーク”に出会えますように⭐︎



また次回⭐︎


追伸:今ならTVerで最新話まで配信中〜ウインク

https://tver.jp/series/sr7i1wapzr


龍希