さて、前々回の記事でもうちょっとで書けると言ったお話ですが、この度話が確定しましたのでお話ししようかなと。



今月末でいよいよヨガスクールを卒業し、念願の国際資格を得る予定の私。

が、、、資格取得後の今後の活動については具体的にはまだしっかりと考えていなかった滝汗滝汗滝汗オイオイパー


スクールに通い始めてから。学校に、仕事に家事に、友人たちへのヨガレッスンに。。。と、ゆっくり今後のことを計画する時間的余裕もなかったというのもありますが、ひとまずは今のつなぎの仕事をゆる〜く続けながら、自宅レッスンや地域の会場を借りて細々と始めようかな〜。くらい薄らとしか考えてなかったんですよ(汗)

ただ、下の子のバスケの送迎の時、いつもの近所の体育館の中にダンスレッスンなどを行う鏡張りされたレッスンスタジオがあって「あー,こんなところでみんなにヨガを教えられたら最高なのになぁニコニコ広くて綺麗し、大きな鏡もあるし〜。」なんて何とはなしに思って、それすらすっかり忘れて過ごしておりました。。。



それが、学校卒業を目前にしたこのタイミングで。。。自分でも考えてもみなかった良いお話をいただいたのです。


先月のある日、友人の1人からランチに誘われた。

そこでとある提案を受けたのです。


「今実は〇〇体育館で働いてるんやけど、ストレッチを教えるインストラクターが不足しててな、今ヨガの学校行ってるんやろ?よかったらやってくれへん?最初はストレッチだけかもやけど、そのうちヨガのレッスンも持てると思うで!」


と。。。


その〇〇体育館というのはそう。先ほど書いた、うちの超ご近所にあり、息子がバスケで通い、そして彼が試合でよく使っているあの!体育館です。

近所にありますが、施設内にはサッカー場&野球場&テニスコートもあり、市が管轄する大きな大きなスポーツ施設です。

そんな大きなスポーツ施設からまだ資格も持っていない人間にインストラクターとしてお声がかかるなんてポーンなんてありがたいご提案泣くうさぎキラキラ

2つ返事で「やります!!!やらせていただきます!!!」と言い(笑)


先日そのスポーツ施設の方とお会いしてきたのです。するとさらに私にとってはまたとない、とんでもなくいい条件のお話だったのです。


友人がセッティングしてくれた約束の日に履歴書を持っていつもの体育館へ行くと、施設の方々がウエルカム状態で迎えてくださり、応接室で形上は面接だったのですが、もうかなり具体的に話が進み、働き始める日程、今後の施設としての理想を聞かせていただいた。

まだ資格を持ってはいないのだけれど、資格取得後の12月からすぐにヨガのクラスを月1からでもいいから担当して欲しい。ヨガのクラスが現在ない&高齢者の利用者も多いからヨガをやっていただけるのは本当にありがたいんです。ゆくゆくは市の開催する短期スポーツ教室も開いて頂ければと。。。。



ヨガを始めて3年のペーペーに、こんなおいしい話が来てもいいのか驚き?!というほどにありがたい内容だった。

しかも普段は施設内のフィットネスジムのトレーナーをやりつつ、そのお給料のベース➕ストレッチ開催の分が給料に上乗せ、更にヨガのクラスは業務委託提携(外部講師)扱いになる為、講師代も別に頂けるのだという。

更にさらに基本朝のストレッチさえしっかりやってくれたら出勤時間は自由、午前中だけ働いて午後は自分の生徒さんに教えるのもOKだという。実際ここで働いている他の先生もそうされてます。と。これなら今後も自分のしたいようにいくらでもできるラブ


「何か質問ありませんか?」って最後に聞かれたから

「私はヨガしかやってこなくて、ストレッチもヨガ仕込みのしかできませんが大丈夫ですか?」と聞いたら

「利用者さんは同じ事をされるよりも、色んなバリエーションがあった方が嬉しいと思います。だから龍希さんのオリジナルでどうぞ好きにやってくださいニコニコその方が喜ばれると思いますよ!

と言っていただけた。ストレッチもヨガ風で構わないと。。。


ヨガの資格を取った直後から間髪入れず「ヨガをする場所(鏡付き♡)」も、「生徒さん」も、何なら生徒さん用ヨガマットも全部すでに完璧に揃っている環境でヨガの指導を始められる。。。しかも家の超近所で!正直今まで働いてきたどの職場よりも近い(笑)


こんな棚からぼた餅的な、嘘みたいなありがたいお話しがあっていいのだろうか?と言うほど自分にとってまさに「最適」な環境が自動的に整ったのであります。


「あ〜、こんなところでみんなにヨガを教えられたら楽しいなぁ照れ



って、ほんの一瞬何気なく思ったことが。。。。本当これしか思わなかったんだけど(笑)こんなカタチとなって具現化しましたあんぐりびっくりマーク宇宙の采配は本当にすごいびっくりマーク自分の予想なんて遥かに軽々超えてきます。その間私がやっていたのは例のゆるゆる「朝イチ瞑想」と、心を平穏に、力まずリラックスして毎日過ごしていたくらいだ(笑)



更に併せてもう一つ凄い「最適化」が起こったのです。この話を頂いた時に私には1つだけネックとなる問題がありました。。。

それは今働いている職場も人材不足&私の他に3人しかいない特殊なチームに所属していて、やってる仕事は単純ですが、私が1人抜けることになると他の人に途端にしわ寄せが行くことが目に見えていた。しかも入社当初から皆に可愛がっていただいていて、歓迎会といってご飯代を出してもらったり、部署を超えていろんな方にお誘いいただいて飲みに行ったり、本当に本当にみんなからよくして頂いていたので、1年もたたずしてこの職場を辞めなければいけないと言うことが心苦しかったのです不安

それが何と、私がスポーツ施設との打ち合わせを行ったまさにその日!から(マジで本当の話です)長年勤めていたけど、病気で長らく休養されていた敏腕パートさんが私たちのチームの一員として復帰してくれることになったのです。私は週2、3日の短時間アルバイトだったけど、その方はロングパートさんなので私よりも日数的にも時間的にも長く入れる、歴も長い。何とも頼もしいお方で。こちらの問題も難なく解消されたのでした。



私は特に何にもしていないのに。。。

魂の望む活動をする為の環境


オートマチックに

自然と整っていく。

”最適化“

をまさに実感中なのであります。



今は12月からの新生活が楽しみで仕方ないラブどんなヨガ的ストレッチから始めよう?ワクワク飛び出すハート

落ち着いたらまたヨガを絡めたzoomセッション等も徐々にこちらで復活していけたら。。。とは思っていますが、まずは目の前のことを1つずつびっくりマーク

自分に今(いま)与えられたこの環境&チャンスに感謝をして。日々を過ごしてまいりたいと思います。

まずはご報告まで!


また次回〜☆



龍希