今日の話、、、というか私のブログ全体に言えることですが、ここはあくまでも私の想いの丈をありのままに吐き出すために書いているブログ(場所)ですので、読んでくださっている方どうか批判やジャッジはなしに読んでいただけると幸いです。

どうしても書かずにはいられない。



りゅうちぇるが亡くなった。

最近は世の中のニュースに動揺することはほぼ皆無になっていたけれど、久々の衝撃的な知らせだった。


去年「ありのままの自分でいたい」と離婚を発表し、最近は本当に自由に自分を表現してるなぁ。と思っていたりゅうちぇる

離婚しても元妻や子供達と暮らしながら新しく自分を表現し始めていた矢先に。。。。


数日前彼のSNSにこう投稿されていたのだそうだ。


「耐えよっ!」


そして昨日、事務所で亡くなった状態で発見された。


きっと、離婚してからずーーーーっと周囲からの“常識”や“価値観”から来る批判。に耐え続けていたのでしょう。


「父親はこうあるべき!」


「男とはこうあるべき!」


「芸能人とは!」


自分は安全な位置から自分の常識や価値観を振りかざして、集団となって人を裁き、攻撃する。

言葉も暴力なんです。

人1人を殺すほどの力がある。


りゅうちぇるがその人たちに何かしたんだろうか?

危害を加えただろうか?

自由に生きたい。そう言っただけ。


家族を捨てた訳でも育児を放棄したわけでもない。

ただ「結婚」「男」という枠(常識という名のしがらみ)から抜けただけ。それの何がいけなかったのか。


もういい加減気づいて欲しい。

一体何人殺せば気付くのだろう?


ここのブログをいつも読んでくださっている方はそんな人1人もいないだろうことは分かっているけど、どうしても今日は書かずにはいられなかった。


人をジャッジすることは何にも生み出さない。

ヨガの教え八支則の中のやってはいけないこと(ヤマ)の中の1番最初に出てくる言葉がアヒムサー(非暴力)だ。


暴力を振ってはいけない。

それは身体を使うものだけではない。

言葉も同等なのだ。


そして奇しくも彼の訃報を知る同じ日の朝、世界的なテニスプレイヤー大坂なおみが第一子を出産したというニュースも流れた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/adf22be0a1ec68af574d04f3e48211595d16e69b


結婚はしていない。

ひと昔前だったら大騒ぎだったでしょう。

結婚していない超有名人がいきなり子供を産んだら。でもこちらは祝福モード一色。世の中ずいぶんと寛容になったなぁおねがいと嬉しく思っていた矢先の知らせだった。この世の先駆け的な1人がこの世を去り、同じく先駆け的な人物から1人が誕生した。


もうみんな。いい加減気付きましょうよ。ってことなのではないでしょうか。

この世の価値観,常識は虚構ということに。


みんながみんな自分以外の物事や人を寛容に受け入れられるようになったなら、こんな悲惨な事故も戦争もなくなる。皆が堂々と自由に心置きなく自分を表現できる世界になる。


りゅうちぇる。

愛と光を沢山の人に届け続けてくれてありがとう。


この世界が変わってくれるように。

宇宙の故郷から地球を見守っていてね。



龍希