今絶賛ヨガ哲学を学び中の私。
そこでまた私なりに一つ気付きを得たのでシェアさせてください。

今ヨガ哲学の授業でヨガには欠かせない8つのステップ。「八支則」と言うのを習っている。
始めに八支則とは。



ヤマ(禁戒)
ニヤマ(勧戒)
アーサナ(座法)
プラーナヤーマ(呼吸法)
プラッティーヤハーラ(制感)
ダーラナー(集中)
デャーナ(瞑想)
サマーディ(三昧)

この8つから構成される。上から順を追って行うことで最終的に深い瞑想を得ることができると言う教え。1&2つめのヤマ&ニヤマについては一度解説しました。

簡単に言うと日常生活において

ヤマ(禁戒)はやらない方がいい行動のこと

ニヤマ(勧戒)は逆に勧んでやる方が良いことのこと。

アーサナ(坐法)は一般的にヨガとして知られているポーズをとり身体を動かすこと

プラーナヤーマ(呼吸法)

これもアーサナをやる延長で行う呼吸法。

プラッティーヤハーラ(制感)

これは少し解釈が難しいのですが簡単に言うと感情のコントロール。




そしてここから先の3つ

ダーラナー、ディヤーナ、サマーディは全て瞑想

のジャンルに分類される。ダーラナー(集中すること)から始まりサマーディの状態まで持っていくのが理想。


ヨガの最終目的は日頃の生活を改め、アーサナを実践し、最終的に「サマーディ」と呼ばれる瞑想を極め切った状態になることを目指すのですが。。。


“ハイヤーセルフに繋がる”とはどう言うことかと言う解説動画を見ながら、これは完全に
サマーディ(三昧)の状態になることでは?!?!と思ったのだ(笑)

私の心の師匠Akikoさん。
こちらはツインレイと書いてますがツインレイでなくても共通します↓
https://youtu.be/dSxNCNFA3ns


これらの動画で言っているのはどちらも共通していて。

例えば何か好きなことや家事などに没頭していた時何も考えず時間があっという間に過ぎていた。ということありますよね?スポーツ選手で言う「ゾーンに入る」要はああいう状態のこと。

“イマココ”に深く意識を集中すること。

その時の精神状態というのは


安心とかリラックスホッとする無になる


そう言う精神状態であると。

何かしていてもその時の状態というのは

深い瞑想状態にあるんだそうな。

つまり!!


キラキラ深い瞑想=サマーディキラキラ

(瞑想を極め切って三昧する。

“味わい尽くしている”状態)キラキラ

そういうことなんじゃないか?!


と気付き、1人大興奮したのでありました(笑)


相変わらずヨガ哲学好きの変態。笑


自分の好きなことに没頭する時間を少しでも確保して、それを味わい(三昧)尽くして。ハイヤーと繋がっていたいですね爆笑


また次回〜☆


龍希