米倉涼子が出てたドラマ、ドクターXの決め台詞。


「私失敗しないので」


あれ、日常生活でもマインドを上向きに保って波動を整えるのに有効かもと思った出来事が最近あった。



春から中学生の娘が幼馴染のお友達と放課後、近所のスーパーへプリクラを撮りに行った。

その時、娘にお友達が「先生に見つからないかな?大丈夫かなぁガーン?」と言ってたそうで、案の定プリクラを撮った後にとある学校の先生に娘たちは声をかけられ注意されてしまったのだそう。


先生から早く帰るように言われたのと、たまたまその先生はお友達の学校の先生で、お友達だけがクラスと名前を書き控えられてしまったのだと。幸い翌日に軽く担任の先生から注意されただけですんだそうですが、その日帰ってから娘が「初めて行ったのに、よりにもよってその時に限ってなんで先生がパトロールしてたかなタラーしかも(不安がっていた)お友達の学校の先生だったしタラー

と言うので、ふと小さいころの自分を思い出した。


学校の授業で「当てられたくないガーン当たりませんように!!!」って思ってる時に限って先生に指名されたり滝汗こうなって欲しくない。って思ってたらそうなってしまったり。。。あったよなーとタラー


そしてその流れでもう一つ思い出した。社会人時代の上司で「俺は交通違反では絶対に捕まらないびっくりマーク」と豪語してる人がいて、うちの会社は営業が多く、車を運転する機会も多かったので、私も含め(笑)度々交通違反で捕まったりしていたのですが、なぜかその人だけは本当に絶対に捕まることはなかった。正直、誰よりも運転素行悪かったのに滝汗


そこで子供達に「やっぱりさ、〜しませんように。とか〜したらどうしようガーンて思ってたらそれを引き寄せちゃうんだよあせる「〜しませんように。」は神様には通用しないんだよきっと。だから、私は絶対〜しない!とか〜できる!」って断言しちゃった方がいいのかもびっくりマーク前にドラマでやってたじゃん。「私失敗しないのでびっくりマーク」って。ああ言うことなのかも!!と子供達と話したのだった。


私も実際思い当たる節あったしね。。。。


そんな事を子供達に話した翌日、息子が嬉しそうに学校から帰ってきた(笑)


「ママ!ママの言う通りだったキラキラ僕、卒業生を送る会で先生に頼まれてた絵をまだ描き終わってなかったんだけどね!「僕には絶対できる!やれる」て思って描いてたらみんなも頑張れ!って応援してくれて、今日全部描き終われたんだよキラキラ見てキラキラ


息子は昔から慎重&マイペースすぎる性格で、幼稚園の頃も1学期に描き始めた絵を1人だけ2学期になっても描き続けているような子だったニコ

それが提出期限の決まった課題を期限前に終わらせられるようになったなんてキラキラそんな息子の成長に1人感動してしまったのでありました(笑)


何かと心配症、不安症の方は

米倉涼子になった気分で

「私〇〇なんで!」

と強気で断言してみる。というのもおススメかもしれません電球


でわまた次回☆


龍希