昨日ブログを書きながらまたふと思い出したことがある。


わたしは昔からなにかと人間関係に悩まされることが多く、10年ほど前知り合ったママ友に

ものすごく執着が強く、嫉妬深い人がいて、数年間精神的にかなり追い込まれてた時期があり&主人ともうまくいってなかった(人生マックスに生き辛さを感じてた)時にあの大富豪で有名な斎藤一人さんのYouTube音声を毎日のように聞いていた。


この方は小さい頃かなり病弱で死にかけたことが何度もあったそうなのですが、そんな最中にある日突然光の球が表れて1人さんに色々なことを教えてくれるようになったんだとか。

その当時は本当かな〜キョロキョロ?とか思ってたけど、自分自身が常識では考えられないような体験をし、神との対話という本に出会い、それをじっくり読み進めている今となっては、きっとその光の球は神様かそれにかなり近い高次元の存在がひとりさんに語りかけていたのだろうなと思えます。


そんなひとりさんの素晴らしい言葉の中の一つでわたしが主人との結婚生活を今まで続ける(努力する)原動力となった言葉がある。それは



「結婚は誰としても後悔なんだよ」


という言葉(笑)

なんでも、結婚相手と出会うとその人がなぜか素敵に見えてしまう通称「ヘナモン」(正式名称はちゃんとある)が分泌されて思わず結婚してしまうそうなのですが、それが時と共にその分泌量が減ってきて

相手の真実の姿が見えてしまうそうな。笑

だからひとりさんは言います。


結婚は人生で最高の修行

結婚式の教会のベルは「ゴング」で、

これが鳴った瞬間から壮絶な試合が始まるのだ。と

だから誰と結婚したって後悔する。


この言葉を聞いた瞬間に

今まで悶々としていたものがストンと腑に落ちたような気がした(笑)

結婚相手というのはこちらがいやだと思うことは全部すると言ってもいいぐらい

いやなことはたいがいすると。

なんせ修行だから。赤の他人と生活する魂の修行。そうじゃないと修行にならないんだそうだ。


もうこの通り!!!!

だと思う!うちの主人も本当にこの世にこんなに私の心を逆撫でするようなことができる人がいるのかというくらい人の気持ちを逆撫でしてきてた。この10数年でなんでこの人と結婚しようと思ったんだっけ?ガーンって何度自問自答したことか!!(笑)


でも、この言葉に出会ってから嫌なことがあるたびに「これは修行、修行!」って思えるようになった(笑)


斉藤さんはアドバイスもしてくれてます。

それは神との対話に書いてあったことと同じこと。


結婚生活を成功させる方法は。。


相手に期待しないこと

相手を変えようとしないこと


神との対話に書いてあって私もブログで書かせていただいた、他人を変えようとしないってことが大事!他人を変えるより自分が変わった方が早いんです。


でもツインの彼には変わってもらいたいとか、こうなって欲しいって気持ちが出会った時から皆無なんだよな〜。もし彼と結婚してたとしてもこうはならなかった気がする。わかんないけど。

というか彼の為ならいくらでも自分を変えられる気がする(笑)

どこまでも不思議だ。。。。



また次回☆