「こども手帳術」って、知っていますか?

 

最近は、中学校・高校でも

「手帳」「スケジュール帳」を使って、

 

スケジュールや勉強時間などを

管理する方法を教えてるところが少しずつ

増えてきました。

 


「こども手帳術」は、なんと!

3歳から使える!

言われなくてもできる子になる!

 

そんな手帳術

 

 

先日、そんな「こども手帳術」の基礎講座

オンラインで開催されたので、

久々に受講してきました。

 

 

 

 

こども手帳術、うちのムスメもやっていました

 

今から約10年前。

私が「あな吉手帳術」を始めて少し経った頃、

 

あな吉手帳術トップディレクターの星野けいこさん

愛知県名古屋市で「こども手帳術」の講座を

されると聞き、当時9歳の娘と話を聞きにいきました。

 

 

ここから、娘も手帳を持ち、

母娘で手帳カフェ*の全国行脚に出ます(笑)

 

*手帳カフェ:手帳ユーザーさんの交流会・情報交換会

 

 

9歳女子の手帳に入れたのは、

当時ハマっていた「ポケットモンスターのイラスト」

「4年生で習う漢字一覧」

「キーボードの配列表」

 

ポケモンと漢字一覧はよく見ていたけれど、

キーボードはまったくダメだった…今でもパソコン弱い娘ガーン

 

 

通院の予定や習い事の予定など、

自分の手帳を開いたらわかるようにできたのが

一番私はラクになったかな…おねがい

 

そして、めんどくさがりな娘は

あまり自分でフセンを書くことはなかったけれど、

とても役に立ったのが、

 

夏休み・冬休みの宿題管理!!

 

 

宿題をフセンに書き出すことで、

量が把握しやすくなり、

 

子ども自身が自分で間に合うのか?

間に合わないのか?

今日はどれだけやればよいのか?を

考えられるようになったのがよかった!おねがい

 

 

 

夏休み直前にもまた、愛知県名古屋市での

「こども手帳術」の講座を親子で受講しています。

 

 

さすがに、高校生以降は

スマホでスケジュール管理している娘ですが、

 

今でも旅行に出かける時などは、

大きいフセンに持ち物リストを

作っていますねメモ

 

 

専門学校入学で、学生寮へ引っ越しとなった

昨春も、学校の手続きや支払い、

買い物などは私の役割で、

 

私の手帳にプロジェクトシートを

作って入れていたけれど、

 

 

 

引越に関わる持ち物などは、

全部、娘が自分でリストを作って

チェックして準備。

 

まぁ、18歳なんだから、

それくらいできて当然なんでしょうけど、

今までの積み重ねなのかな…と

思っています。

 

 

言われなくてもできる子になる!って素晴らしい

 

宿題やらない…

朝起きない…

 

ついつい、親はガミガミ言ってしまいがち。

 

でも…、

言う親もストレス。

言われる子もストレス。

 

 

 

お子さんが手帳を持つ事で、

そのストレスを減らせるとしたら、

試してみたいと思いませんか?

 

 

「こども手帳術」基礎講座では、

 

●こども手帳術とは

●子ども手帳術の始め方

●日々の活用法

 

を解説していただきました。

(親御さんなど大人が聞く講座です)

 

 

この先、まだまだ開催されると思いますが、

直近で開催が決まっているのがあと2回。

 

2/16(木) 10:00~12:00(オンライン)

2/23(木祝) 10:00~12:00(東京・東銀座)

 

▼詳細・お申込みはこちらを見てね

 

 

 

今後の予定やお知らせ

 

 

全国手帳カフェ&オンラインイベント情報(2023年2月版)

 

 

■募集中のイベント等

 

 公認手帳カフェ@名古屋
 2/14(火) 13:00~15:00頃 満席

 オンライン主催者カフェ#35
 2/17(金) 21:00~23:00
 詳細・お申込みは主催者の会から

 ひさみ×バななっち インスタライブ vol.25
 (手帳・文具トーク)
 2/23(木祝) 21:00~22:00頃

 オンライン手帳カフェ#33
 運気・開運日・新月満月などの活用
 2/27(月) 10:00~12:00 満席

 個性心理学お茶会
 個性心理学はじめてさん向け
 3/10(金) 21:00~22:00
 4/23(日) 13:30~14:30


 【あな吉手帳術】継続コース2023
 個性に合わせた”自分らしい”手帳の使い方を身に付けませんか?
 日程リクエスト募集中

 【個性心理学】個別鑑定/個別セッション
 生年月日からわかるあなたの個性を知ってみませんか?

■イベント予告

 オンライン主催者カフェ#36
 3/6(月) 時間調整中
 詳細・お申込みは主催者の会から

 オンライン手帳カフェ#34
 3月日程調整中


■ご提供メニュー

 クリップあな吉手帳術メニュー
 クリップ個性心理學メニュー
 クリップオンライン集客・パソコンサポートメニュー

 


 まじかるクラウンご予約可能日(2月~)

 鉛筆現在、募集中の手帳カフェ・講座情報

 

ななっち(伊藤麻紀)@愛知  

ブーケ2あな吉手帳術インストラクター
ブーケ2個性心理學®認定講師・認定カウンセラー
(名古屋本部所属 認定ID742874)
ブーケ2オンライン集客の仕組み&仕掛け作りコーチ
(オンライン集客・パソコンサポート)

ニコニコ プロフィール 
 付箋 ご提供メニュー 
 メール お問い合わせ

友だち追加あな吉手帳LINE公式
(手帳リフィルのお問合せはこちらから)

友だち追加個性心理學LINE公式
(毎月の運気など配信中)次回は3/6(月)

友だち追加オンライン集客LINE公式
(モニター募集など最新情報をお知らせ)