こんばんは月
 

いよいよ2020年も残り僅かになりましたね。

今、紅白歌合戦のフィナーレを見ながら、書き始めました爆  笑

毎年恒例行事になっているので、これを書かなきゃ…と思いつつ、

今年は手帳カフェの在り方も大きく変わった1年。

いつもの感じじゃなかったですよね~

 

そして、今年は、お仕事もいつが仕事納めで、いつから仕事始めかハッキリしない流動的な感じ。

年越し感がないんですよあせる

 

なので!

年またぎながら、ゆるゆるっと2020年の手帳カフェを振り返っていこうかなって思っております。

 

 

手帳カフェ行脚のひと、2020年はオンライン行脚!?

 

既にここまで書いた段階で、アメブロに画像がアップロードできなくなりました(笑)

(この記事仕上がるの…いつ!?)

 

スタンプ捺し忘れ会はフセンでごまかすw

 

2020年の手帳カフェ参加回数は、48回!!(うち主催26回

 

前年度実績から3回増えました。

オンライン手帳カフェが増えたので、今年は私よりたくさん参加されている方もいそう…

 

 

~2020年手帳カフェ統計~

リアル手帳カフェ 9回
オンライン手帳カフェ 39回

 (うち、大規模手帳カフェ 4回)

手帳カフェ主催 26回
手帳カフェ参加 22回

 

 

2020年、48回の手帳カフェの中で、
はじめましてさん35名(見学型手帳カフェは除く)に出会い、
延べ504名(前年比+189名)に会えましたおねがい
 
見学型のオンライン手帳カフェでは、交流はしていないのでカウントに入れてないのと、オンライン手帳カフェになって少人数開催が多かったので、新しい方との出会いっていうは例年に比べてだいぶ減りました。

でも、大規模手帳カフェを開催したので、ホントに今まで出会うことのなかった手帳ユーザーさんや、あな吉手帳に関心を持ってくださった方に出会うことができて、よかったな~と思っています。
 

 

2020年1月~3月の手帳カフェ

 

今年は、いろんな意味で激動の1年で、またまた手帳カフェレポはあまり書けてなかった気がするけど、ざっくり振り返ってみよう~


*リンク貼ってあるのは、レポ記事に飛びますイルカ

 

1月

 

むらさき音符14日(火) オンライン手帳カフェ#4

 

 


むらさき音符16(木) 『公認手帳カフェ@川崎(出張版ななっちカフェ)』
こちらもリンク先に濃厚レポがあるから読んで欲しいですが、お年玉企画、つるむしくじ、ドラサイコロトーク、アンケート結果発表。
少人数なのに、濃厚すぎた…

 

 

むらさき音符21日(火) 『オンライン手帳カフェ#5』
新年ということで、「今年始めてみたいこと」も自己紹介のお題に。
イベントページ、一元化ページ、インデックスが話題の中心に!

 

 

むらさき音符27日(月) 公認手帳カフェ@豊橋』

初めての方、お久しぶりの方、遠征の方など9名で開催!

もうこのみんなでワチャワチャ感が懐かしいキラキラ
手帳ミーティングや、他の手帳との使い分けなどのトークで盛り上がったねー!

 

 

2月

 

むらさき音符2日(日) 『公認手帳カフェ@刈谷』
ご友人と一緒に参加くださった方がいて、まだ手帳を使っていない方に、あな吉手帳の魅力を語る会(笑)
「あな吉手帳を使っていてよかったこと」トークが盛り上がる。
気がついたら皆さんの似顔絵が描かれてる一面も。

 

むらさき音符5日(水) 『公認手帳カフェ@岡崎』
少人数かつ初めましてさんがいらっしゃって、話に夢中になり、集合写真を撮り忘れたあせる



 

むらさき音符17日(月) 鈴木秋香さん主催『公認手帳カフェ@浜松』
美味しいケーキセットと共に、手帳トークラブラブ
手帳の活用法なんかが参考になったかな~
 

 

 

むらさき音符18日(火) 『オンライン手帳カフェ#6』
「どんなバインダーを使ってきた!?」トークや、「あな吉手帳があって助かったこと」なんかが盛り上がった回

 


 

むらさき音符24日(月) 『公認手帳カフェ@豊橋』
はじめましてさんも多く、あな吉手帳ってどんな感じ!?をみんなで見せ合ったりした回。
ユーザーさんも「手帳が見たい!」っていうご意見が多く、手帳紹介をたくさんしたような…
 

 

3月

 

むらさき音符8日(日) 『公認手帳カフェ@刈谷』
手帳カフェ…というか、常連さんばかりでどちらかというと「手帳お直し会」「作業会」な空気満載(笑)

 

 

むらさき音符25日(水) 『オンライン手帳カフェ#7』
手帳歴二桁の長いユーザーさんも多く、「あな吉手帳を始めたきっかけ」トークがやたら盛り上がる。
「あれは、たしか…」から始まるともえさんの語りは忘れられない(笑)

 

 

むらさき音符26日(木) 『オンライン手帳カフェ#8』

オンラインだから連日の手帳カフェもOK!(笑)
2連チャンで主催でした。
みんなの「やることシートのカテゴリー分け」を聞いたり、「手帳ミーティング」はいつしているか?を聞いて参考に!
 


 

まだ夜は長い…
今夜は、ゆるゆるっと更新を続けまーす。

 

 

2020年 手帳カフェ総括!第2部へ続く

 

 

今後の予定やお知らせ


全国手帳カフェ&オンラインイベント情報(2020年12月~2021年1月)


 

■募集中のイベント等


 個性心理學講座「基礎編①」
 1/10(日) 13:30~15:30

 個性心理學講座「子育て編」
 1/12(火) 13:00~15:00

 ちょっと大規模手帳カフェ#3
 1/31(日) 13:00~16:00

 あな吉手帳術・基礎を学んだ”その先”を
 サポートする オンラインレッスン

 あな吉さんの基礎講座(動画)+インストラクターの個別セッション


■イベント予告
 セミナー講師のためのPowerPointスライド作成講座(基礎編)
 1/10(日) 10:00~12:00

 個性心理學講座「ビジネス編」
 2/22(月) 10:30~12:30

 あな吉手帳術・主催者カフェ(オンライン)
 次回、日程調整中
(詳細・申し込みは「主催者の会」にて)

■日程リクエスト受付中

 まじかるクラウンご予約可能日(12月~)

 

 

 

ななっち(伊藤麻紀)@愛知  

ブーケ2あな吉手帳術インストラクター
ブーケ2個性心理學®認定講師・認定カウンセラー
(名古屋本部所属 認定ID742874)
ブーケ2起業女性のための事務・パソコンサポート
(オンライン秘書・起業支援・パソコン講座)

キラキラ最新スケジュール(ご予約可能日)
ニコニコ プロフィール 
 付箋 活動メニュー 
 メール お問い合わせ

あな吉手帳LINE
下矢印(手帳ミニコラムなど配信中)
友だち追加

個性心理學LINE
下矢印(今月の運気など配信中)次回は1/5(火)
友だち追加

事務サポートLINE
下矢印(LINE・Zoom相談受付中)
友だち追加