「オンライン手帳カフェ」を主催される方も、だいぶ増えてきたので、何かちょっと違うことをやってみたいな~って、ずっと思ってたんです。
 

今回、それが、ステキな講師陣の皆さんと主催チームを組むという形で実現できましたキラキラ

 

一緒に運営してくれた主催チームの皆さん、参加してくれたたくさんの手帳ユーザーさん、そしてお忙しい中駆けつけてくださったあな吉さんに感謝をこめ、「オンラインでちょっと大規模手帳カフェ」の開催報告です。

 

 

Zoomだからこそできる!新たな試み


実は、Zoom講座なんかもお伝えしている私。

Zoomの様々な機能を使ったら、もっと面白い「手帳カフェ」ができるんじゃないか…!?
 
ピンひらめき電球ときた瞬間、アイデアはすぐに形になったのだけど、さすがに一人でできるイベントじゃないあせる
 
「手帳カフェ主催者の会」で、協力してくれる方を募集したら、ありがたいことにたくさん協力してくださる方が集まって、今回のイベントが無事開催できることに…音譜



あな吉手帳術・考案者のあな吉さんにもお声がけしたら、参加していただけることになり、あな吉さん参加タイムには、

 

最近の手帳カフェでよく出る質問の中から、

「手帳ユーザーのあな吉さんは、どうしてますか??」

という手帳トークタイムにウインク
 

・Wishの話

・どんな使いまわしフセンがありますか?

・フィルムフセンを書くペンは?

・デイリーの時間軸って何時から何時ですか?

・お家で使うフセンはどんな風に収納管理してますか?

・フリクションの芯の太さと色は?

・ペンの色分けルールは決めていますか?

 

短い時間でしたが、いっぱい参考になるお話が聞けました~ラブラブ


 

後半戦は、小グループに分かれてのミニ手帳カフェを2回

 

Zoomの「ブレイクアウトセッション(ブレイクアウトルーム)」という機能を使って、5グループに分かれてのミニ手帳カフェを開催。

 

 

あな吉さんや講師陣の話を聞くのも、参考になるし、楽しいのですが、やっぱり「手帳カフェ」だもの。

 

参加して、ガッツリ手帳トークしてナンボですよねウインク
 

時間は通常開催されている「オンライン手帳カフェ」より短めですが、少人数なのでいろいろ話すことができました!

 

今回、ミニ手帳カフェタイムは、各グループのリーダーに進行はすべてオマカセ。

 

共通のテーマとかも設定しなかったので、よくよく考えてみたら、他のグループはどんなことが話題にあがったのか気になる~おねがい

 

…ということで、1回目、2回目のミニ手帳カフェが終わった後は、各グループどんな話題で盛り上がったのかのシェアタイムを設けてみたよー音譜

 

 

こんな話題が出た!あんな話題が出た!

がっつり手帳紹介した!

 

グループごと、その時のメンバーで話題も進行も違って楽しかったです音譜
こういうのは、さすがにオンラインで開催しているからできることなのかな~と。

参加された皆さんに、ご感想などをいただいているので、またこれは別途ご紹介しますね。

 

 

早速、次回予定が!?

 

今回の主催チーム

あべともえディレクター

ほりさとみインストラクター

山岸みどりインストラクター

長岡ひさみインストラクター

ななっち

 

の5名で、早速、次なる企画が立ち上がりました!!

 

今回とはちょっと異なるパターンの「オンライン手帳カフェ」になると思いますが、もう少し参加人数を増やしての開催になりそうです(詳細を詰め中)

 

ということで、日程のみ予告しておきますね。

 

8/29(土) 13:00~15:30 です!

ひとまず、手帳にメモしておいてくださいねウインク

 

 

今後の予定やお知らせ


全国手帳カフェ情報(6月)

 

■募集中のイベント等
 オンラインおしゃべり会
 ①6/7(日) 13:00~15:00 終了
 ②6/22(月) 21:00~23:00 残席1
 ③6/30(火) 10:00~12:00 残席2

 オンライン手帳カフェ
 ①6/12(金) 10:00~12:00 終了
 ②6/23(火) 21:00~23:00 残席2

 オンラインアウトプット会
 6/27(土) 13:00~15:30
 友だち追加 ←FacebookとLINE(あな吉手帳)で受付中  

 メールフォーム作成講座(オンライン)
 ①6/16(火) 21:00~23:00 終了
 ②7/7(火) 10:00~12:00 残席3

 主催者のためのZoom講座
 ①6/10(水) 21:00~23:00 終了
 ②7/13(月)または7/14(火) 午前
 日程リクエスト受付中

 事務サポート無料相談(オンライン)
 本業に専念するために!
 苦手なことを依頼しませんか? 
 事務作業・パソコンのお困りごと、30分無料でお聞きします

■イベント予告 
 オンライン主催者カフェ・7月
 7月日程調整中 
(詳細・申し込みは「主催者の会」にて)

 超初心者のためのZoom勉強会
 日程リクエスト受付中 

 個性心理學講座・基礎編①
 6月下旬以降、日曜または月曜午後で調整中
 開催リクエスト受付中
 友だち追加←個性心理學LINEでリクエスト受付中

 あな吉手帳術・体験講座(オンライン)
 開催リクエスト受付中
     
 

 

ななっち(伊藤麻紀)@愛知  

ブーケ2あな吉手帳術インストラクター
ブーケ2個性心理學®認定講師・認定カウンセラー
(名古屋本部所属 認定ID742874)
ブーケ2事務代行/オンライン秘書/PC サポート
(お仕事支援)

ニコニコ プロフィール / 付箋 活動メニュー 
 メール お問い合わせ

あな吉手帳LINE
下矢印(手帳ミニコラムなど配信中)
友だち追加

個性心理學LINE
下矢印(今月の運気など配信中)
友だち追加

事務サポートLINE
下矢印(相談・ご依頼はこちらからが早いですよ)
友だち追加