こんにちはニコニコ

 

とうとう高1ムスメの夏休みが終わりました。

私もあと数話を残したところで、立て続けにいろいろあって、ブログを更新し損ね、

慌ててバタバタと書いておりますあせる

 

さて、旭川ラーメンを食べて、またまた札幌に戻ってきたところから~、

いってみよ~!

 

【北の大地ツアー2019レポ 第11話】

 

いよいよ札幌へ!!

 

ここで、また相方・あいさんと別れ、

別々の列車で、札幌へ向かう。

 

 

午後タイムだったのもあり、気持ちよく寝てしまい、

気が付いたら、あと3分で札幌!!って状態あせる

 

荷物持って…、えーっとまずホテルにチェックインだけど、
ぼへぇ~~~~~~~~~zzz

全然、覚醒しないあせる

 

ぼんやり頭のまま、とりあえず電車は降りたけれど、

どこの改札口から出たらいいのか?

どっち方向にホテルがあるのか?

何を検索したらいいのか?


#俺はいつ目覚めるのか…
 

完全にボケボケ頭で、ワケわかんなくなってしまったので、

しばし改札内でぼぉーっとしてたら、

六花亭からゴキゲンでご帰還の相方に目撃されるガーン

 

(相方は、これから小樽へ)

 

しかし、覚醒したら早いよ!!

真っすぐホテルを目指し、チェックインして、

夜会までフラっとお散歩にDASH!

 

 

夕方5時過ぎの段階で、気温19.4℃びっくり

涼しい~音譜

(この時期の愛知は、24時間のどの時間帯もこんな気温にはならないわあせる

 

 

六花亭 札幌本店

 

とりあえず、六花亭に行って、アレを食べるべしっビックリマークと指令が…

 

アレ…とは!?

 

六花亭のサクサクパイ

 

コルネ状のサクっとしたパイの中に生カスタードクリームがたっぷり入った、

「サクサクパイ」!!

賞味期限が3時間…というシロモノなので、その場でさっさといただく音譜

 

そして、食べたかった「マルセイアイスサンド」

なめらかなアイスクリームに、レーズンとホワイトチョコレートを加え、さくさくのビスケットでサンド。

こちらも、アイスが溶けてしまう前にいただいちゃいました~ラブ

 

 

そして、お散歩がてら、「北海道大学」のキャンパスにも。

 

 

クラーク博士といえば、『少年よ、大志を抱け』

学生たちが、アカペラの練習してたり、観光客が見物してたり…、

時間があれば、もうちょっと散歩したり、植物園にも行きたかったな~

 

 

 

街路樹の根元に生い茂ってて、とてもキレイだった「タチアオイ」

下から上へと ”咲き上がる”この花は、一番下の花が咲くころ梅雨入りをし、

一番上の花が咲くころ梅雨が明ける…と言われてるらしいですよ。

(でも、北海道は梅雨…関係ない…か!?)

 

以上、札幌ぷち観光編でした。

 

夜は、スープカレー会♪

 

翌日、さっぽろ手帳カフェなんですが、

せっかくなので~、ということで、

 

さっぽろ手帳部のご都合合う方と、札幌スープカレーを食べに行ってきました。

しかし、まさかの…、

行く予定だったお店が、不定休の定休日っていう…汗

 

 

第2案で、選ばれたのは、

スープカリー 奥芝商店 実家

 

店の前にエビのぬいぐるみビックリマーク

提灯も、エビ!!

 

エビの頭からじっくり抽出した、濃厚なエビスープのスープカレーがウリキラキラ

平日の夜にも関わらず、札幌駅近くのこの店舗は何人か並んでました~びっくり

 

 

やわらかチキサヤカリー

 

オシャレなお皿に入って運ばれてきた、スープカレーとライス。

なかなかと器デカイぞっ!

 

どのくらいデカイかというと…、

 

 

5人分きたら、詰めないと置けない状態に…あせる

 

札幌スープカリー、初めて食べたけど、とても美味しかった音譜

野菜もたっぷり食べれらて幸せ。

 

そして、そこから二次会!?

近くのカフェに移動して、更に更に、話は弾む。

来年は、いよいよ「出張!ドラカフェ」が北海道進出…か!?

 

北海道の皆さんとは、モチロン、全員、初対面…ですが、

問題ないっ・・・

ですよね~(笑)

 

 

閉店までおしゃべりを楽しんだ後、ホテルに帰り、

いよいよ旅の最終夜なので、「ライブでもするはてなマークと、またまた深夜のバカトークライブ…

 

…と思いきや、なんとビックリマーク

この日は、Facebookさんがゴキゲンナナメで、ライブ画像が固まる、音声途切れる…

(どうやらFacebookの障害がちょうど起きた後の時間帯だったらしいあせる

 

最終夜ということで、相方がだいぶ粘っていたけれど、どうやらダメっぽいので、

録画して後日流す作戦に出る。

(そこまでする!?(笑))

 

 

さぁ、あと残すは1日。

次回は、いよいよ最大かつ一番の目的「さっぽろ手帳カフェ」ですよ。

 

第12話に続く

 

 ななっち(伊藤麻紀)@愛知  
 あな吉手帳術インストラクター
 個性心理學®認定講師・認定カウンセラー (名古屋本部所属 認定ID742874)

 手帳 最新スケジュール(ご予約可能日もこちらから)
 ニコニコ プロフィール / 付箋 活動メニュー / メール お問い合わせ
 facebook Facebook / 基本タイプ Twitter / Instagram Instagram 
   @ LINE(手帳術) / @ LINE(個性心理學)

 

 

今後の予定やお知らせ

 

■募集中のイベント等
 あな吉手帳術・1年コース 
 9/21(土) 豊橋クラス・週末 残席2
 9/30(月) 名古屋クラス・平日 残席2

 初心者のための経理講座@豊橋(愛知県豊橋市)
 9/26(木) 11:00~14:45  満席

 公認手帳カフェ@豊橋(愛知県豊橋市) 
 9/10(火) 10:30~14:30  残席5

 こはるさんを囲んでプチ手帳カフェ@豊橋
 (愛知県豊橋市)
 9/26(木) 15:00~16:40

■イベント予告 
 公認手帳カフェ@岡崎(愛知県岡崎市)
 10/3(木) 10:30~15:30

 公認手帳カフェ@刈谷(愛知県刈谷市)
 10/13(日) 13:10~16:30

 出張!ドラカフェ(公認手帳カフェ)@豊橋
(愛知県豊橋市)
 10/22(祝・火) 10:30~16:00
 


システム手帳あな吉手帳って、どんな手帳?

 どんな講座があるの?手帳カフェはどこでやっているの?
 その他、ディレクターやインストラクターの紹介や、お役立ち記事が読めちゃう、
 公式ページはコチラから↓
  《公式》あな吉手帳術HP
 『簡単!楽チン!お悩み解決「あな吉手帳術」』