おはようございます
昨夜は、あな文から帰宅して、気分もアツいうちにレポを書こうと思っていたのだけど、
娘っこに「今日こそ、ゴム付け替えてよー」と言われ、伸び伸びに伸びた赤白帽子のゴムを付け替えたところで(私の)電池切れ
限界がきて、寝落ちしちゃいました・・・

そんな、♪ななっち♪が何とか昨日のアツイ気持ちを取り戻し、あな文レポを書こうと・・・。


昨日は、今日とは違って、ホント朝からイイお天気
ポカポカでした~。
でも、あな文の会場はお寺だしね・・・。
寒いと行けないから・・・とガッツリ暖かい格好をしていったら、微妙に汗ばみました

あな文のあきちゃんのお弁当・・・、めっちゃ惹かれてたんだけど、同行する娘っこが好き嫌い多し!な子で、その上、名古屋に行くからには外食したい派
今回は、お弁当をあきらめて、娘っこの行きたいお店へ。。。

名駅に着いて、早速、早めのお昼ご飯だったんだけど、娘っこが選んだのは、自然食バイキングのお店
玄米菜食・・・おぉー、お野菜をたくさん、美味しくいただいてきました。

そして、再び電車に乗って、あな文会場へ・・・
Googleマップをチェックしていったけれど、いちごさんのブログで紹介されてた、おいでやすこさんの記事。これを見ていったら、迷わず、簡単にたどり着けました
まるで土地勘のないところだと、こういう記事がとっても助かります

で、まさしく、会場はお寺・・・の別館(!?)
あーーーーーーー!
あな文・・・、何気にドキドキしてて、中に入ったら、その雰囲気に圧倒され、ほとんど画像を撮ってない
大失態

・・・ということで、画像については、ほいっぷさんとか、たじっこさんライフさん・・・などがステキに紹介してくれてますので・・・

私と娘っこ・・・ちょうどお昼くらいに到着したんですよー。
☆けーこさんの、子ども手帳術講座が12時半からだったので。
そしたら、当然、皆さん、お昼ごはんタイムなワケで・・・。
美味しそうにお弁当を食べていらっしゃいました(じゅる)

そこに居た、人数もすごかったので、もうひたすら圧倒され、2階の片隅でお茶飲んでじーっとしてました


12時半から2時間の☆けーこさんの、子ども手帳術講座。
午後からの時間で、部屋も暖かく、そして満腹だったので、ちょっとヤバかったのですが、すぐに講座の内容に引き込まれ、真剣にメモをとってました

隣に座ってた娘っこも、時折、うんうんってうなづいていたけれど、DSをやりながらだったので、お話にうなづいていたのか、ゲームのストーリーにうなづいていたのか・・・不明

子ども手帳術・・・めっちゃやってみたい。
・・・というか、娘っこにも手帳の面白さを知ってほしい
でも、親からの押し付けはダメだし、長続きしない・・・。
導入部分でつまづいていたので、今回の講座が良いきっかけにならないか・・・そう思っています。



講座が終わってから、1階に下りたら、これまた手帳カフェで盛り上がる人たち多数。
この輪の中に、何となく入っていけず、2階に逆戻り~Uターン
そしたら、☆けーこ先生を囲んで、ちょっとお話されてる方々がいたので、そこに混ぜてもらい、じっくりのお嬢さんの手帳を拝見させていただきましたsei

小学2年生のお嬢さんも、年中組のお嬢さんも、楽しんで使っている子ども手帳。
いっぱい参考になるところがありました。
キラキラした、とてもステキな宝物に見えましたよー

ミーハー娘っこは、けーこ先生にサインを求める始末。
(もちろん、私も便乗しちゃって、手帳にサインをいただきましたキャー

今日の娘っこの目的は、「あな吉さんにサインをもらうこと!!」
でも、あな吉さんは、個人セッション中でしたので、手帳カフェコーナーで「びーびー」して待つことに・・・。

これ、意外と、娘っこのツボだったようで、マステかわいい~フセンかわいい~
って、いっぱいいただいちゃってました。

その後、個人セッション終了後のあな吉さんを襲撃
ずーずーしくも私もあな吉さんにサインいただいちゃいました

その後、あな吉さんと認定校講師陣の手帳話があったのだけど、娘っこが「名駅でおやつ食べてから帰る!」というので、泣く泣く・・・かなり後ろ髪ひかれながら、あな文会場を後にしました。



お寺を出てから、娘っこと二人、あな文について感想を。。。
「あな吉さんって、写真で見ると、バリバリキャリアウーマンっぽいけど、優しい感じだったよねー」と娘っこ。
ホント、写真で見るより、実物はもっとキレイな方で、ふんわり柔らかい印象でした。話し方もねすっごく優しくて・・・。

あな文も、ホント行ってよかったなぁ~。
楽しかった勉強になった

今度は、もっといろんな方とお話したいなー。
・・・ということで、また手帳カフェとか行ったりしよーっと


後で、写真追加します。。。
追加済。