やっと補聴器をGETしました立ち上がる
と言っても仮のレンタル補聴器やけど
本格的に作るのはこれを暫く試してから

ここまでの道なり長かった滝汗


遡れば退院前の新生児聴覚検査でひっかかり
退院後に医大の耳鼻科で詳しく検査することになり



最初の検査は5つくらいの楽器などを鳴らして反応があるか見るというもの

いきなり大きな太鼓を鳴らされ僕と妻は
ビクッとなったが、なな坊は無反応っていうか寝てるやんw
続いてマラカスみたいなんとか鈴とかトライアングルとか高い音や低い音を順番にならすも無反応真顔
楽器終わってから起きたw


次にトリクロで寝かせて脳波の検査
30分以内に寝たのでホッとして一度席を外し戻ったら、検査技師さんが脳波の機械を取り付けようとしたら起きてしまいましたと大慌てアセアセ


マジかしょんぼり
そっからが寝ない
全く寝ない‼︎
一応家から持ってきてた兵器(この時どハマりしてたおしゃぶり)を使い寝かしつけようとするが寝ないえー?
しかもこの時まだ持続吸引器持ってないし
おしゃぶり自分でくわえてられないため手で抑えとかなあかんわ吸引しまくるわで妻と二人変な体制で3時間経過えーん
後30分以内に寝なければ再検査でと言われ…
ここまでやったらそれは避けたい父ちゃんと母ちゃんアセアセ
もう何と戦ってるのか分からんくらい疲労困憊

そして奇跡が✨
制限時間ギリギリでやっと寝てくれたzzz笑い泣き



後日結果を聞きにいき右はほぼ聞こえてなくて
左耳は騒音レベルなら聞こえてるという

暫く耳鼻科に通うことになりました


2ヶ月くらい経った頃補聴器の話が出て
この病院では小児の補聴器は作れないので
別の病院でと紹介状を貰いました
それが今通ってるこども病院


去年の初夏くらいに初受診し
そちらでも色々調べたが結果は同じ感じ

しかし呼吸器を付けてる子は機械の音が入り
反応が分かりにくいらしく正確な数値が判断しにくい

しかもなな坊検査の時間になると寝てしまって反応がより分かりにくいという…ぼけー

毎回じゃあ次回3ヶ月後にもっかい試しましょうかが何回か続く


そんな時先生の一言
「補聴器急いでませんよね?なな坊君の場合は
ほら、どうせね?」と
呼吸器してるわ、口唇口蓋裂あるしでどうせ喋れへんねんから急ぎませんよねというのがこの一言に集約されてますイラッ


ふざけんなよ💢
勝手に決めんな!!
呼吸器付けてて難聴の子でも喋る子いっぱいおるやろ!!!!



てか流石に遅すぎひんか⁈もう最初の検査から何ヶ月か経ってるし💨
もう言うてる間に2歳やねんけど


てな感じで春なる前くらいにやっと補聴器試してみようかと型をとることに





で先日やっと出来あがりましたグッド!

試してみたところ
うーん微妙うーん
反応してるようなしてないような



てか補聴器なしで音に反応する時絶対あるんやけど、細かいことを病院で判断出来ひんらしくお手上げ状態えーん
病院で分からんこと家では分かりませんがしょんぼり


とりあえず補聴器を少しずつ試してどうなんか判断していくことに…ぶー

まだまだ道のりは長そうやぼけー