自己紹介 | 自宅購入4件目大家が建てる賃貸併用住宅

自宅購入4件目大家が建てる賃貸併用住宅

自宅購入4件目の普通の会社員が、
都内のスーパー変形地にローンギリギリで賃貸併用住宅を建築する課題モリモリな珍道中を記録してきたいと思います

初めまして、へろ吉と申します!


職業は普通の会社員ですが、ブログタイトルにあるように自宅購入4軒目で賃貸併用住宅を建築中です。

買って、売って、買ってを繰り返してるので、4軒同時に住んでる訳ではありません。


①軒目:駅徒歩20分の建売を購入、バス通勤に嫌気がさして駅前の新築タワマンへ憧れる


②軒目:①の家を売って、タワマン購入申し込みするも抽選にハズレる不運。失意にくれる中で、賃貸併用住宅の存在を知り、その勢いで近くの駅近に建築


③軒目:怪しげな不動産屋の社長から②の家を売って欲しいと引き合いがあり、金に目が眩んだへろ吉はそのまま売却。売却益を使ってお気に入りの駅近に再度賃貸併用住宅を建てようと土地を探すも、コロナ後の地価爆上がりで採算に合う物件なし。相場が落ち着くまでのつなぎとして近場で建売を購入


④軒目:まさかのお気に入り駅近で、今の相場で出るはずのない激安土地が売りに出る。買うしかないと飛びついて住み替えローンで土地契約。ハウスメーカーとも契約して賃貸併用住宅を建築中 ←今ここ!


はい、全然普通じゃないですね!(自覚あり)

マンションの住み替えを繰り返して、売却益を積み上げる投資家さんの行為をマンションスゴロクと呼ぶらしいので、へろ吉のは戸建てスゴロクと名付けさせていただきます。

投資家さんのように狙ってやってないので、お金もないのに完全に行き当たりばったりで売買してたら4軒目になってたというパターンです。激レアさんに呼ばれてもおかしくありません。

ただ、②で賃貸併用住宅を自分で建ててることもあり、不動産には人一倍詳しくなりました。

今までの3軒分の知識と経験を活かして建てる今回の賃貸併用住宅、一体どんなものができるか自分でもワクワクです。