前回からの続きです。『医療美容とスキンケアのコスパについて考えてみた②』こちらからの続きです。『医療美容とスキンケアのコスパについて考えてみた①』女性に産まれたからには綺麗でいたいとは思うもの。美容医療についてはこちらで記載してい…リンクameblo.jp


32歳から医療美容を始めた私ですが、

あれから数年経ちました。

アラフォーとしてますが30代です。


20代と比較して美容代は

どう変化したのでしょうか。


20代は散財が酷かったですし、

肌にレーザーを頻繁にあてていた事

を考えると、

はっきりとは言えませんが、

20代より今の方が美容代*は

減っていると感じています。

(* 医療美容代+日常のスキンケア代)


確実に年齢を重ねているのにも関わらずです。


それは何故か。


自分で思う1番大きな要因は

色んな商品を試す頻度が、

減った事だと思っています。


例えば具体的な悩みがあった時、

その悩みを改善する効果があると謳っている

化粧品を選択するとします。


使ってみて期待していた効果が得られない場合、使い切る前に、また違う商品を

使ってみたくなる。

効果があっても、より良い商品を探したくなる。


色々試してみて早く悩みから解放されたい。

せっかちの私は

きっと沢山のスキンケアを試し続けて、

その分のコストがかかっていたと思います。


今は、悩みが深刻になる前に

医療美容を取り入れる事で

今の状況を維持する…という事を目的とした

スキンケアを選択しています。


その事が、わたしの場合、コストダウンに

繋がっていると思います。


ただ自分で新商品を色々試す事が、

楽しいと感じる方も多いと思うので、

私みたいにせっかちで、常に最適解を

見つけたいタイプは珍しいのかもしれませんね。


今回の記事はスキンケアを中心に

書いてみましたが

メイクアップはまた別の話になると思いますしね。


書いてみて思いますが…

本当に女性ってお金かかるなぁーー!

本当に底なしですよね。

スキンケア、メイク、歯のホワイトニングなど…

どれだけあるの…。