模様替え | 初心者アクアリストの奮闘記

初心者アクアリストの奮闘記

皆さんの意見や感想を頂いて成長する、初心者アクアリウムのブログです。

こんばんはラブ
今日もありがとうございます。

外は午後から雨模様…雨
愛犬の散歩もままならず、しかも寒いしガーン
皆さん、風邪などひかないよう是非暖かくしてお過ごし下さいね。


さてさて、昨日のブログで紹介しましたアクアテイラーズさんで購入した『熱帯雨林砂』やしの木

今日、早速2つの水槽で敷いてみましたニヤニヤ
毎週土日は、アピスト水槽メンテデーなので、ついでにやっちゃいましたニコニコ

Before↓

こちらは、ミウアさんの水槽です(汚ねゲロー)。
Beforeではソイルを薄く敷いてました。因みに、右上は先代のミウア、左が現行ミウア、下がそのメスです。

After↓

こんな感じになりました。
ついでに現行ミウアは解放してやりましたニヒヒ

この砂を使う前に洗いが必要ですが…

必要な分だけザルに入れて水を注いだら、こんなに濁りましたゲロー
そして洗いと濯ぎを繰り返すこと10回くらい…

ここまで綺麗になりましたキラキラ
確かに店員さんの言う通りかなり洗わないとダメでしたタラー冬場は水が冷たいからキツいえーん

とにもかくにも、ミウアとエレムノピゲが砂の低床にチェンジ!!
ミウア
砂も赤とか混ざってて単色じゃないのがいい感じですチョキ

エレムノピゲ魚あたま
そろそろスポンジを新しくしたい…滝汗
エレムノピゲはビビリのため、餌の時以外はほぼ奥にいますショック

順次砂を変えていきたいのですが、たぶん買ってきた分では足りないな…チーン
私的にはいい砂を買えたのではと満足であります100点


この作業中、上の段のメガプテラが

ずっとフィンスプを楽しんでいらっしゃいました。
久々に勇姿を見れました酔っ払い


今日はここまでにしたいと思いますグラサン
ありがとうございましたバイバイ