義父母とお宮参り⑩ | 2児ママの記録

2児ママの記録

息子と娘との日常の記録です。









そして、そのあと義母が出してきたのがこれ↓↓

ぱっと見たとき、白黒だったのでお葬式???と思ってしまいました。調べたら神式全般に使えるらしく、結婚式、葬儀、七五三、お宮参りもいいそうです。


 

 

私はこういうのをイメージしていたんですが。
そんなに豪華なものでなくていいですが、やっぱり赤色が入っている方がお祝い事らしくて明るくて好きです。











そして、

義母「お姉ちゃん(義母の姉)が、○○ちゃん(義母の姉の孫)のお宮参りに使ったのが余ってるからってくれたの。これ使いなさい。ちゃんと中身入れてもっていくのよニヤリ










びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




封筒だけくれます????






しかも白黒のぺらぺらのやつ。
(義母のお姉さんごめんなさい笑い泣き)









お姉さんは中身入れてくれたんじゃ………とかえー









義父母も一緒に行くんだからそれ使わないとですよねショボーン





「初穂料」の赤い水引が入ってるのが良かったえーん











そんなこんなで、私の気分を暗くして義父母は帰っていきました。










そして翌日、私の両親はやはり神社だけ来ることに決まり、夫から義両親に連絡してもらい、

義母は「なんで来ないのよー!」と納得していなそうでしたが、数日後、

「食事のお店キャンセルしておいたから。」

と義母からLINEが来ました。













さて、まだ解決していない問題があります。





私にとってかなーーーり重要なことです。






息子は私が抱っこして写真が撮りたい!!!!!











話通じない期の夫くんではお話になりませんでしたが、かなり反省しているみたいなので今なら大丈夫かも!?







私「あのさ、お宮参りのスタジオアリスの写真、私が抱っこして着物かけて撮りたいんだけど。」







夫「ん?うん。いいんじゃない?」







私「お義母さんが抱っこするって言ってたでしょ?」







夫「うーん。でもそういうものらしいから…………」







私「ムキームキームキームキームキームキームキームキー







夫「えーと、どうしたらいい?嫁ちゃんが抱っこして撮りたいって言ってるって言えばいい??」







私「そんなわけないでしょ!プンプン私の立場悪くしたいの!??」







夫「そういわれてもなー」







私「じゃあ、両方撮ってよ!お義母さんが抱っこしてお義父さんも一緒に5人で撮るやつと、

うちの両親だって来ないんだから、我が家だけにして私が抱っこする3人の家族写真も撮ってよ!!えーん







夫「わかった!そうしよう!」







私「そうしようってどうするかわかってんの!?」







夫「当日、3人の写真を撮ればいいんでしょ?」







私「あなたが!言うのよ!?アリスでお店の人に3人の写真も撮るって言ってよ!?お義父さんとお義母さんになにか言われても夫くんが答えてよね!えーん私の両親呼べないんだからそれくらいしてよプンプン







夫「わかった!!当日は3人の家族写真を撮ることだけ考えとく!!」







私「……いや、息子の健やかな成長を願ってよ…………主役は息子くんよ………」






夫「そうだね爆笑












と、

お宮参り2~3日前に一応だいたいのことは決まりました。



夫くん信用できないのでどうなるかハラハラですがえー















使って良かったおすすめシリーズ照れ

 

 

一本あるとかなり便利です。パンはもちろんケーキを切るのにも良いです。ケーキに乗ってるフルーツもスパッと切れます。



 

 

簡単に美味しくホットサンドが作れます。ハムと卵が好きです。お手入れも簡単。