定年の真面目なお話 | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

去年9月から就活を始めて

やっとたどり着いた今の仕事。


友人の数人からは

なんでまだ働くのかなうーん

と、思っている感じが伝わります。


このブログには何度も書いているんですけどね

しつこく言っちゃうアラカン(笑)


第一は

まだ隠居して自分の世界を狭くしたくない、こと


今働いている時も感じます。

人と交流したり、"今"のことをしていると

やっぱりハッとする事があります。


何かをつくりあげていると

きっと私も学んだり誰かのためになれる

と、自信を持てます。


そして第二は

このコロナ禍での給付金や

オリンピックがどう見ても赤字な事を見てると

どうしても私達の年金が不安滝汗


本当に働けなくなったら

二人で好きな事を、ちょっとはしたいから。


それから第三に

夫・やま夫さんが

65歳には仕事を辞めたいと言っているから、です。


我が家は2歳違い

やま夫さんが定年した後は

2年間は収入がやま夫さんの年金だけです。


蓄えはあるから大丈夫、と言われても

やっぱり心配性の私は不安です。


もっと働いて欲しいなぁ

なんて思いましたし、今も少しは思っているけど

私のワガママだとも思います。


男、というだけで28年

色んな嫌な思いをしながら働いてきたやま夫さん。


私ができる事をして

今まで養ってくれた分を補ってもいいんじゃないか。


そう思って70歳まで働く事を目標にしました。


今働いている会社は70歳定年で

体力は使うけど、健康的だし

こんな私に

扶養控除から外れたら70歳までフルに働いて欲しい

と、言ってくれています。


そして、楽しいニコニコ


体力が心配だけど

誰も将来のことなんかわからない


新しい二人の生活を夢見て

助け合って添い遂げたい


なんて、夢見てます。

どうなることやら(笑)


今日のお弁当は

気温が高かったのでコールドミート。


アメブロのデコレーション機能、便利ニヤニヤ

マシな感じになってます滝汗


卵焼きはイオンの豆乳だし巻き卵焼き。

やま夫さんの好物で、おつまみに食べてます。


お弁当は野菜も取れるし

量が適量。


体調管理をして

元気で綺麗なおばあちゃまになりたいですね照れ


明日も頑張りますドキドキ


最後までお読みいただき感謝ですキラキラ


つ・づ・く