コロナウイルス避難中の中国語学習 | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

コロナウイルス感染への渡航自粛から
中国に帰る予定が立たないまま
時間だけが過ぎています。

心配なのは
中国にいる夫の健康
私の中国での治療中の歯
そして中国語学習ショボーン

夫・やま夫さんの健康と歯の治療はできる事をしているからあとは待つのみ。

でも中国語がニヤニヤ

春節前にしたA子ちゃんとの会話が最後で
2か月近く中国語環境から離れてるから

元々、中国にいてもスマホ社会で中国語を話すチャンスは異常に少ないけど
それでも周りが中国語だらけなので
脳がスタンバイしている。
日本語はもちろん英語も通じないから逃げられないしね。

だからこの"どっぷり日本語天国"に肩まで浸かって
違う汗が出ちゃう滝汗

これじゃいけないと思ったけど
手元には単語ノートと听力リスニング練習本だけ汗

だって日本にはただの一時帰国で
用事を片付ける合間の勉強用しか道具を持ってこなかったんです。

それが中国渡航自粛で一変笑い泣き

取り敢えず、追いついていなかった単語帳の記入をする事にしたけど…

そうだ!!やま夫さんが電子辞書持って帰った滝汗

スマホでピンインや色々調べようニコ
って思ったら
wifi容量が足りないヨ笑い泣き

と、言うわけで
やま子は毎日、勉強出来る場所を探して
彷徨っていますぐすん


そして今日も来ましたよ、ハイ

日本橋のCoffee Bean 
色んな場所に行きましたけど
勉強が出来る場所は限られてました。

wifiフリーで広い場所
明るくて字がよく見える(アラカン老眼で必須)
マスク外すので子供がいない方が良い

こうしてこのCoffee Bean とルカフェドトールの2ヶ所が今のところ良さそうです。

今日来たcoffee beanは安いし
女性や外国人のビジネスマンが多くて
程よい緊張感が勉強に良い環境音譜

甘いもの系も美味しそうだから
学生気分で勉強出来そうラブラブ

でも単語帳作り以外の勉強したいなぁ…ぐすん

今日買った健康飲料を飲んで
ヤクルト1000筋肉

ヤクルト史上最高の乳酸菌ウシシ
ストレス緩和、睡眠向上

やま夫さんに飲ませたい笑い泣き

良い道を探りながら
明日も頑張ります!!

つ・づ・くあせる