以前、
四柱推命一本で鑑定していることについて書きましたが、(以前のブログはこちら
どうも、文章の行間を読めないのか、大きな勘違いをしている人がいるようなので、
もう少し言葉を足しながら書くことにします真顔



私はね、
占術が多ければ当たるとか、
いっぱい勉強しているからスゴイ先生だとか、
そういう見方をしていたら間違いを起こしまっせ〜…
ということを書いたんです。


アレもコレも手を出したら、
結局、ドレもコレも浅くなって極められません真顔

四柱推命だけでも、
一生かかっても、
その勉強に終わりはありません真顔



で、
そんなね、
書き手の思いを汲めないくせに、
四柱推命一本で鑑定していることへのイチャモンつけてくるなら、正々堂々とかかってきたら宜しい真顔

私だけではなく、
梅川泰輝先生をも愚弄する発言は許せませんから真顔



申し訳ないですけど、
私はタロットもできます真顔

けど、
私の所へ鑑定にお越しになられるお客様のご相談内容は、
偶然性で占う卜占で占うなんてことができないような内容なんです真顔


人生の岐路に立たされて途方に暮れたり、
生きていくことに辛くなって死を考えながら過ごしていたり、
会社が立ち行かなくなってしまっていたり、
子供さんのイジメ問題を抱えていたり、
命にかかわるような大病で苦しんでいたり…

とにかく、
偶然性で占う卜占で、
その場限りの鑑定をすることなど到底できないご相談内容がほとんどなのです真顔

だから、
自然とタロットを使うことがなくなったんですよ。
ただそれだけのことです。







私は、常に長期的な視点で鑑定しています。
命占で観るとこの先はあまり良くないけれども、とりあえず今、目先の悩みをどうするか…っていうだけで鑑定などできません真顔



まあね、
そうは言っても、
それほどの苦しみを抱いているお客様が目の前にいらっしゃるんですから、
少しでも気持ちを楽にして差し上げたいし、
出来るだけ早くに苦しみを軽減して差し上げたいと思いますよ。

でもね、
一時凌ぎで、

「辛いですよね。背中を押してほしいんですよね。だから、私が押してあげますよ」

なんてこと、絶対に絶対に言えません真顔

そんなこと言ったら、
その時は良くても、いずれ崖から転落することになってしまいますわ滝汗




先々の運勢がよろしくないのに、

「タロットでは起業してもいいよ〜って出ましたから、やったら?」

みたいな無責任な鑑定するな!
ってことですよ真顔


「あなたが辛そうだから、背中押してあげたのよ〜。ウヒヒニヒヒ

ってな鑑定をしている、保身の占い師がワンサカおるからあきまへんねん真顔






私はね、
決して卜占をバカにしているわけではありません。

どう頑張っても命占で解決できないご相談には、
やはり卜占が必要です。
(このこと、前にも書いたのに、なんかわかってもらえない…チーン

財布が失くなったとか、
彼が今、私のことをどう思っているのかとか、
そういうことは、絶対に四柱推命ではわかりません。


そんなときには卜占で占ってあげてくださいよ。



でもね、
(なんだか何回も何回も書いてますけど汗
そんなご相談って、私の所には来られないんですよ。
だから、私は四柱推命一本で鑑定できるんです真顔




四柱推命一本で鑑定することが、
相手に対して誠実じゃないとか、
そんなこと言われる筋合いありません真顔







かつて、
子平舘の先代、
梅川泰司先生の生徒だった人がヒドイ裏切り方をして子平舘を去り、
未だにとある所で教室をしていますが、
四柱推命だけでなく、五行易も教えているようです。



しかし、
ほとんど知られていませんが、
その人、五行易は独学であり、
全く極めていないのに、
さも学問を修めたように吹聴して教えていることに怒りさえ覚えます。


五行易と言えば、
断易、五行易を勉強されている人なら誰もがご存知の、
故 易八大先生が大家です。
(もし、五行易を学んでいるのに易先生を知らないならモグリと思われますよ)


私も一度、組合の総会でお会いしましたが、
それはそれは、偉大な風格の先生でした。
実に素晴らしい先生でしたよ。

先代の梅川泰司先生は易八大先生と非常に懇意にされていました。

ですから易先生は、
勝手に、しかも適当に五行易を使っていたその生徒に対して、
「素人がいい加減なことをしている!許せん!」
と、かなり憤慨されていたと聞きます。

易先生は、神聖な五行易を極めて、
一生かけて追究されたからこそ、
いい加減な扱い方をする輩を許せなかったのだと思います。




四柱推命一本だからとか、
卜占もできなければ不誠実だとか、
そんなことを言う前に、
人様の人生を見させていただく以上、
いい加減な占術の使い方をするな真顔

ただ、そのことをお伝えしたいのです真顔