昨日は、大阪で中級講座でした。

第一期生の中級講座の生徒さんたち、
早いもので、もう一年が経ちましたちゅー


本当に皆さん、勉強熱心ドキドキ
この先が楽しみです音譜音譜



さて、
私の講座、
休憩中も生徒さんからの質問が飛び交うので、
お勉強の話で持ちきりになる傾向がありますが、
講義中ももちろん、講義内容に関する話しか基本しません。
まあ、雑談もありますが、
講義内容に関連した話をするように心がけてます。



でも、
以前東京のド短期講座で、
これまでによそで四柱推命を習って来られた生徒さんたちから、
「先生は面白い話をしても、ちゃんと授業に関係することを話してくれるからいいですねニコニコ
と言われたことがあります。


どういう意味やろ?と思ってよくよく聞くと、

「以前通っていた教室は、ほとんど雑談でした」

とな滝汗





へ?

どーゆーこと?滝汗滝汗滝汗





授業料を一万円も二万円も払って、
8割くらいの時間が雑談となはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



ありえへんゲロー





生徒さんたちが、汗水流して働いて稼いだ大切なお金を準備して受講されていることなんか、
ちっとも考えてませんやんかゲローゲローゲロー




昨日もそんな生徒さんが東京にいらっしゃったよ、という話をしたら、
大阪講座の生徒さんからも、

「先生、私もそんな教室に通ってました」

とな汗


「だから、なかなか進まなくてイライラしました」

とな汗汗





ありえへんムキー






どこの学校にも、
雑談ばかりして、笑いを取ることに必死になったり、自分が喋りたい四方山話に花を咲かせたりして、
自分は人気者だと勘違いする先生(もはや先生ではない)がいますけどね、
結局、雑談ばかりする講師は、


・授業準備ができていない

・教える技術がない

・そもそも教えるのが面倒臭い

・教えるだけの知識がない左矢印論外

・質問されるのが怖い



ってことなんやと思います真顔



ハッキリ言って、
いくらお安くても、
受講料いただいてるのにそんなことしてる輩は

詐欺師ですよ真顔




生徒さんも、きちんと苦情を申し伝えるべきです。

そんな講師たち、
長年築き上げてきたスタイルなのだとしたら、
[詐欺]の自覚がないかもしれませんから、
今こそ気づかせなければねニヤニヤ


教育のこともわからんと、簡単に人様に教え始める輩も多い。
結局、儲け主義ですわ。


受講料支払ってるのだから、
その時間は生徒さんの学びの時間であるべきですからウインク