今日は、二年ぶりの友人に会いました(o^^o)
相変わらず熱い思いを抱いている良き友です。

いま、某大学で教師をしている友人は、高齢者の死について学生たちにどう教育するか悩んでいました。

例えば…
彼女の言い分はこうです。

孤独死のニュースはよく耳にするけど、果たして孤独死はいけないのか⁉

周りが必死に、「もっとちゃんとみといてあげたら孤独死なんかにならなかったのに」と言うけど、もしかしたらそれを覚悟、あるいは望んでそのように生きていたのなら、そのことを尊重すべき。

…なるほど。

私も実は、本人がどう生きたいか、どう死にたいかを、周りはきちんと理解しているのかが一番大事な問題だと常々思っていました。
でも、孤独死が悪なのか、という彼女の意見を聞いて、ある意味目からウロコでした。

この問題に限らず、自分の価値観の幅をもっと広げないとなあ~と、感じます。
皆さんはどう考えますか?