厚労省が、年金の支給開始年齢を引き上げる方向性を打ち出したそうですが、ますます生きにくい日本になることを理解されているのでしょうか…
私のお客様の中にも、リストラにあい、生活に大きな不安を抱えて、自殺すら考えたという方がいらっしゃいます。
この不景気も、バブルの崩壊から一体何年経ったのか…
お金持ちはあまり不自由しない暮らしを続けているから、貧困という概念が欠如しているのでしょう。
年金の支給開始年齢が70歳になれば、定年退職後の5~10年をどう生きればいいのでしょう?
サラリーマンは、否が応でも年金を天引きされていますが、こんな無茶な制度があって良いのでしょうか?
もう誰も年金を支払わなくなるでしょう。
サラリーマンを辞めて、フリーターになる人も増えるでしょう。そうなればまた、国の生産性が下がり、赤字は膨れ上がり、経済が悪化します。
でも、自分を守ることの方が優先されるのは仕方の無いことです。ゆえに国民の義務を果たすことが無意味に思えてきます。
本気で国民を守ってくれる政党を、私たち国民がきちんと選ばなくてはいけません。
国のために身を削る覚悟のある政治家はいるはずです。
でも、そんな人は妙な派閥に押しつぶされているのでしょう。
安心して暮らせる日本を、なんとかみんなで力を合わせて創りましょう‼


iPhoneからの投稿