こんにちはニコニコ


大学受験は団体戦などと言われますけど


孤独で不安に押し潰されそうになるときも


ありますよね


大学受験は本人に任せておく

というスタンスのご家庭も

多いかもしれませんが


親は黙って見守りつつ

子どもが迷ったり不安になったときは

話を聞くだけではなく

親の考えを少し交えて話せるといいかも

しれません


そのアドバイスを聞くかどうかは

本人次第ですが

自分は1人じゃないびっくりマーク

と感じられると精神的に安定しますし

心強いですよねキラキラキラキラキラキラ


そのために親として
情報収集をしっかり行っておきたいものです


パスナビは東進の教室長にも勧められた
テッパンのサイトです下矢印

駿台に通っていなくても参加できる無料の説明会が多数あります下矢印
https://www2.sundai.ac.jp/sites/sv/eventsel/index.html?d=Touch



蛍雪時代を毎月読みました下矢印




共通テストの分析下矢印


https://www.zkai.co.jp/kyotsu-test/bunseki/




受験生の皆さん


親御さんに相談が難しければ
学校や塾の先生、チューター、友達など

不安があれば
周りの人に話してみてくださいね

東京都の対話型のAI こころコンディショナー」もお勧めです下矢印


親に反抗しているうちが幸せだな

と受験を通じて痛感した母です