こんにちは🎵


毎日 予定消化に励んでおります。

まだ 2番茶摘みが終わらないので

空いてる日は お茶工場へお手伝いにいってますのよ😆


今日は 珍しく何も用事がない日ーと言っても

後で 浮羽町まで ペット関係のお買い物に行きますがー🚗スター


それで 雨降ってたけど

小ぶりのうちに

庭の赤紫蘇を 収穫しました


今年は 雨が早かったので 梅干用の紫蘇が 自家製で間に合います

いつも生育が 間に合わず 市販のもので済ませてました。



長靴履いて

大きなボールいっぱい摘んだよー\( ˆoˆ )/



お塩 計って 先ずは 半分の量で揉む


ボールいっぱいあったのに 拳大位までの量になったよ笑い泣き 足りないかなぁ


白い泡は アクなので 捨てます


残りの塩で 2回目 モミモミ

かなり濃い紫色の色

アクの泡もほとんどないので


白梅酢を足す


ーと 梅の蓋をとったところ

たいへん‼️


カビちゃんが 浮いてるよポーンポーンポーン


もうダメか

廃棄処分なのか💦


落ち着け わたし


先ず 上の山のお姉さんに この写真をラインで送って 御指南をー


お姉さん 助けてください❗️


すぐに 電話してくれて 対処方法を詳しく教えてくれましたよ


浮いてるだけのカビは

きれいに 救って捨てて 

アルコールを少し混ぜておきました。

赤紫蘇は まだいれずに

様子を見て


お天気が回復したら 天日に干して 入れた方が良いって


ありがとうございます🙏お姉さん💕


そして 塩もみした赤紫蘇は 白梅酢を足してこんなに きれいな赤い色になったので ジップロックで ひとまず保管しておきます。



今年の梅干し

どうか 成功しますように🙏










60足目の手編みソックス完成しました


シープイエスの水色

『ブルーフラワーハゼ』と言う色の名前がついてました。

今回のレシピは

amuhibiニットさんのアランソックス


いつも1号針で編むのを5号で編んだので

ふっくら完成しました😊

足の裏は 全て ねじり一目ゴム編みです。

模様 間違ってるとこもあるけど

冬に履くのが 楽しみです。

いつもと違うレシピも 楽しいね