こんにちは🎵


今日は 1月11日  夫くんの誕生日だわ


たまたま アウトレットスィーツのお店に寄って チーズケーキを 買っていたのでー

忘れていなかったということに しておこう😅



7日の『鬼夜』画像です


日本三大火祭りのひとつなのに 同じ日の同じく三大火祭りが 太宰府天満宮で開催されるので ニュースではいまいち 2番目報道なんだよなぁ



3年ぶりの開催で 多くの来場がありました


松明は6本 担ぎ手が不足しているとのことー

全部の松明に火が灯ったら 担いで 神殿の周りを2周します。


大きな炎の美しさよ🔥


小さい頃 父が妹達を肩車してたのを思い出します。

私は この祭りが終わったら 明日から学校なんだなぁと 祭りの嬉しさと ちょっぴり憂うつな気分でした。


今は 子供の頃より 大きく 美しく より感動的な祭りとして 目に映ります。











9日で 仕事がひと段落したので 昨日10日は 家の掃除と片付けに取り掛かりました。

かなり 手抜きだったものでー💧


そして 今日は 急にツテがあり

高菜を頂きに 筑後市まで🚗DASH!


鎌を片手に 長靴履いてー


刈り取った高菜は 妹と 分けて 持ち帰り

天日干しです。


いつもは 3月中旬以降に 出るので その頃漬けるのですがー今年は 早い☺️


さて お塩と🌶を買ってこなきゃ