おはよう🎵


昨日は 一日中 ひどい降り方でした。


こんな日は おうちの中から ぼぉーっと 外の景色を眺めていたい    


そんな気分だったけど 主婦には雑用がいっぱいある


チンタラ チンタラ やりたくないオーラを纏って 最低限の家事を 終わらせました笑い泣き


朝 親しくして頂いてるお姉さんから 連絡が来て オオシマザクラの実を収穫したから 取りにおいでって❗️


おぉ〜 嬉しい💖


オオシマザクラ


「オオシマザクラ」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)Yahoo!検索による「オオシマザクラ」の画像検索結果です。リンクsearch.yahoo.co.jp

ソメイヨシノより 1ヶ月程遅く咲き ダークチェリーの小さな実を付けます。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




手土産が何もなかったので 急いで 簡単ブラウニーを焼きました。


いつでも焼けるように ホワイトチョコとナッツは常備してます。



バター  35g

きび砂糖 35g

薄力粉  40g

ベーキングパウダー(重曹)

   小さじ1と1/2(小さじ1)

たまご  1個


混ぜて オーブンシートをひいた天板に流し入れて


180℃で15分


溶かしたホワイトチョコを塗り 荒く刻んだナッツとレーズンを散らす


今回 重曹を使ったので 刻んだ甘夏ピールを生地に混ぜ込みました。


重曹は少し分量が多くなると苦味が出るので 中和させるために 酸性のものを混ぜます。レモン オレンジなどのフルーツがなければお酢でOKです。



やっぱ ホワイトチョコが良い仕事するなぁ



綺麗なとこを切り取って お土産にします。







犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま





ーで こちらが オオシマザクラの実

見た目は 丹波産黒豆の大きさくらいですデレデレ


緑の葉を添えてくれてる🥰

彼女らしい 心遣い💕


このオオシマザクラの葉は 桜餅に使われてるんだって


実が黒いので 見づらい💦


今回は 小さめの瓶数個に分けて 氷砂糖と35度ホワイトリカーを足しました。




濃い 赤紫色のお酒になります。


これがね アンチエージングに効くのよちゅー


お湯割りで飲んだ 次の日の洗顔の感触が 全然ちがう お肌が 潤うと言いますか しっとり柔らか〜な感じなんです。