家計を圧迫する車の維持費…(車検、駐車場代) | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

家計を圧迫する車の維持費…(車検、駐車場代)

調子に乗って
「旅行!旅行!」と浮かれていたら

今月から2ヶ月間のメインカードの支払額が
100万円超えに魂が抜ける 今気づきました。。


今月の支払いが70万、
来月の支払い予定額がもうすでに35万!?


…久々に家の中の小銭を拾い集めましたタラー

コナコハのダブル私立(高校+大学)学費時代の貧窮を思い出しながら
懐かしく拾い集めたよ。。



これに、家賃・駐車場代・サブカード支払いなどを合わせたら支出総額は……真顔

いや、怖すぎて計算できない…




3月の支払い額が高くなった理由は車検・整備費です。


古い車に乗り続けているから仕方ない。

で、今回初めて車検・整備費が
総額20万を超えてしまいました驚き


それでも、毎回信頼できるところで
必要なものだけ整備していただいているので
これでもかなり安く済んでいると思う。

これをディーラーに持ってったなら…十字架ドクロ




年間で考えると
車の維持費はやっぱり家計を圧迫するよね。

駐車場代も月々1万円超え。
↑とはいえ東京に近い地区では安いほう。

保険だってかけなきゃいけない。


貧窮シンママさんでなくても
車は持たないおうちは昨今多いし。

育児が終わったら車を手放す人も多い。




けど、私は維持することにします。


運転でよりアクティブに動けることは事実だし
実家の用事にも役立つ。

運転している自分も好きなんだ食パン
(助手席に乗る自分が苦手…たぶん)



ってことで

我が家の家計はまだまだ
車の維持費に圧迫され続けるのだ雷