いよいよ10年間の私立学費支払い終了!! | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

いよいよ10年間の私立学費支払い終了!!

もうすぐ
最後の大学学費支払いがやってきます!


そしたら

私立高校3年間×2人分
私立大学4年間×2人分
…の

のべ14年、計10年間の
ダブル私立学費支払い地獄生活は完全終了です花束



高校の学費はさておき
(過去の記事に書いたから、もう忘れ去ることにした…)


私立大学のべ8年間分の学費(入学金、授業料)は
2人合わせて1000万円近くだったと思うガーン


そのうち、途中一時的にミラクルで給付奨学金にしてもらえたり、
あとは貸与奨学金でまかなえたり…


JASSOの貸与額は2人それぞれ4年間で108万円ずつだったので

実際に学費として捻出したのは540万円くらいかな??

また詳しく計算してみよう。



…いやいや

それ以上に

2人分の教科書代、←1年目地味にかかる!
2人分のiPad・アプリ代、←2人分必要…
2人分の部活動関連費、←合宿代やら…
2人分の自動車教習所費、←これ高いよ!
2人分の成人式準備費、←女子は高い!
2人分の習い事代、←まだやってる!
2回分の留学費…←まさかの!

などなどなど…

何百万円単位でいろーーんな出費があったので

結局は1000万円くらい飛んでいっただろう雷雷




大学。子供達は勉強を頑張った。


そして私は
学費支払いのため仕事をよく頑張った!!

ダブル&トリプルワークの勝利。



でも頑張れてよかったハート








参考記事一覧


1.我が家のダブル私立の1年目〜3年目にかかったお金をまとめた記事です。
各項目をクリックして見てください

      ↓   ↓   ↓








2.コナたんの私立高校時代に詳しく書いた私立高校進学・生活の支出額記録記事です。


私立高校 国と県の就学支援金・補助金


続き。私立高校進学に実際かかるお金は!?学費問題(改々訂)




母子家庭的 私立高校1&2年目のお金(就学支援金相殺後)


…コナたんの3年目は
受験の支出が大き過ぎたショックのせいで
未だに記事がまとまっていません