大学生の海外留学助成 奨学金(給付) | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

大学生の海外留学助成 奨学金(給付)


4月になり、大学では

奨学金の説明会や在学申し込みなどが

行われている時期ですよね。(たぶん…)



我が家の子供達は

JASSOの第2種貸与型奨学金(月3万円)を利用させてもらって、

ひとりは現在返還中。


貸与型の場合は、返還額も考えて利用することをおすすめします!!




ところで



大学で説明会はないかもしれないけど


学費の奨学金と別に、

海外留学のための費用助成奨学金(給付のことが多ブルー音符)も

それぞれの大学に密かにあったりします。



これから大学生をかかえる、

学費不足気味・馬車馬系母子家庭のおかーさんは


「海外留学…お金足りないでしょ」と言う前に

ぜひ大学のサイトを一度調べてみてください。←入学まで何も調べていなかった馬車馬母より。




それから


大学別の留学用の助成奨学金とは別に

JASSO(日本学生支援機構)にも

いくつか海外留学のための奨学金制度がありますキラキラ




JASSOのサイトの情報だと少し分かりづらいので

 
うちのいとこの子が
通っていた大学で実際使った
JASSO海外留学助成の案内をご参考までに。。

下差し昨年度の募集要項ですが見やすい!




ただし、JASSOの海外留学奨学金の場合、
JASSOの給付型奨学金を申し込んでいる人は
対象外となってしまうみたいです。
貸与型奨学金の人向けなのかな。


あと、おそらく
学内独自の海外留学奨学金との重複もだめかも


我が家も、
学内のほうの留学用奨学金を申請したため
JASSOの海外留学奨学金は利用せずだったんじゃないかな。

実は子供が全部手続きしていたので
私はよく知らないんだよねガーン
母があまりに頼りなさ過ぎて、とうとう母に頼るのをやめた子供達キラキラキラキラ




それにしても

奨学金は助かる制度だけど、
その手続きに手間がかかるんだよねーガーン


ギリギリガールズ揃いな我が家は
締切直前にあわあわしてしまいがちで

コナたんのころ
何度締切をブッチしてしまったことかアセアセ


JASSOならびに大学事務局の方々
申し訳ありませんでした。



いろんな奨学金。
ありがたかったなぁ音符


馬車馬母子家庭の大学学費支払いも
残すところあと1回です!!