決戦!子供達との家事分担の話し合い | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

決戦!子供達との家事分担の話し合い

ここまで21年間の母子家庭生活で
子供達に家事当番をさせたことがほぼなかった我が家タコ


去年、一時的に
厳しい家事当番を作った時は


結果として失敗。


もーー私の期外収縮って
この子供達が家事当番を守らないのに怒るところから酷くなったんだよね魂魂魂

で、短気で受け身がダメな私は
自分でちゃっちゃとやるのが一番だと。


家事分担をしないで一人で全部することで、
身体は疲労するけど
精神はラクになった。




…が、しかし

コナコハの家事はまたしても
このところますます
全くもって進まなくなってきたし

私もそろそろ本格的に
「怒涛のアリさん期間(初夏から冬にめっちゃ働く期間)」
が始まるので

またしても
子供達に話し合いを持ちかけてみました。



これ↓はコハさまに送ったLINEとその反応。


真面目なコハさまは慌てた様子。


ちなみに、
コナたんにも同じ文面のLINEをしたものの
特に反応はなし魂


つまり

「話し合いができない場合、家の更新をしないことにします」
(=
もう一緒にこの家には住まない)
というのは、

どんなことにも特に反応なし・話し合い大嫌いでサボりがちなコナたんが
話し合いをサボらないための対策としての、
半分本気の脅し文句ですピリピリ



結局その夜は、私が帰ったのが23時半、
コハさまが帰ったのが24時半ごろタラー

そこから3人で話し合いをしたよ。



前回のような厳格な方法をとっても
2人はやらないしお金も隠して払わないので

今回は簡単なものに。



結論

コッペパンコナコハは週に1回ずつお洗濯をして洗濯物もたたむ。

コッペパンコナコハは週に1回ずつ夕食を作り洗い物もする。(買い出しも協力する)

コッペパンあとの家事は全て私。

コッペパン自分ができない日は、バイトと同様、他の人に交代を事前に頼む。

コッペパンこの決まりを3回破ったら5000円払う。



といってもさ。

だいたいね〜〜
家事って朝昼晩のごはん作りに洗い物、片付け、
お洗濯に、トイレ・部屋全般・お風呂掃除に、ベランダの水撒きに…って
めっちゃあるわけじゃん!?

そのうちの1割ほどしか
コナコハはやらないわけで

本当なら、昨年コハさまが言っていたとおり
家族ならそんなことは自然にやって当たり前なんだよね炎ピリピリピリピリ

それでも
条文化しないとやらない、
してもやらない我が家の子供達ガーンガーン魂魂



うちの子達は
母がものすごく逞しくて病気もしない
スーパーマンだと勘違いしているのか。

と思ったら…


話し合いの最後に

「あのさーー。
君たちは、我が家が
お母さんが1馬力で働いて、家事も子育てもしている「ひとり親家庭」だ、ってことを
考えたことある?」


コナたん
えっ? そうなの?


「?????

いや、そーだろ炎炎ムカムカムカムカ


コハさま
「そんなこと、これまで意識したことない」



…なるほどな、って思いました。。



ひとり親家庭で大変だ、と子供達に思わせないよう
母は頑張ってきたのだけど


本気で思わない子供達の場合はこうなるのね宇宙人くん