電車の中で大泣きの子供、驚きの光景… | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

電車の中で大泣きの子供、驚きの光景…

昨夜の帰り、電車の中で驚いたことが雷ガーンガーン



夜の21時半ごろ
会社帰り、電車に乗ったとたん

同じ車両の中の向こうのほうから
赤ちゃんのけたたましい泣き声。。

小さい赤ちゃんというよりも少し大きな、
1〜2歳くらいの子なのかな。少し言葉が混じってるような泣き声で。


電車もまあまあの混み具合だったから
声だけ聞こえて
そちらは見えなかったけど


休みなく大声で泣く声がしているので、

途中からこちらの方へ(たぶん泣き声がダメで)移動してくる男性もいたりして…タラータラー



一緒に帰っていた同僚(30代独身男性)と私とで

「…これは周りの人も困ってるけど、
お母さん(お父さんの可能性もあるが)も困っているだろうねー。」

と心配して話していた。


同僚は心の優しい子で

「僕もこういう時、困っているお母さんがいたら手伝いたいと思うけど
どうすればいいんですかね?アセアセ

と聞いてきたので


「泣き止ませるのは難しいけど、
子供に話しかけるとか、あめをあげるとかで
意外と泣き止むかもしれないし
お母さんもほっとするかもねー」

とか話したりしていた。



で、結局
その子供さんは約20分泣き通し!


おそらく何をしても無駄で
親御さんも疲れ果てていることだろうと
心配しながら

乗り換えの駅で降りて
ホームを歩きながら

動き出した電車の
その子供さんが泣いている辺りの窓を覗き込んだら……



なんと

ベビーカーに乗って泣き叫んでいる子供さん
放置状態で

お母さん、ひとり
優先席でスマホやってる!!!!


…優先席のお隣は誰も座っていなくて

お母さんはななめにゆったり腰かけて
子供のほうを見ずにスマホに向かい、


お母さんに向けて子供が両手を伸ばして
わんわん声を枯らして泣いている…

しかし、お母さんは届かない位置。
ベビーカーは座席から少し離れていたガーン


「えーーっっ!?!? 
…お母さんまさかのひとりスマホって…なんで!?


同僚
「何だこれは……こういうの『修羅』の状態っていうのかな…ガーンガーン
周りの人、全員顔が死んでいますよ……



…これってどういう場面?


なぜ衆人環視の中
わんわん泣いている子が完全放置されているのか。。

周りの人は
お母さんの様子を見てあまりの驚きで何も言えなかったのか?


初めて見た光景に
私も同僚も愕然としてしまった。




普通じゃないと思うんだけど、
最近はこんなことよくあるの?

泣いてもそのままにしておく、とか
大昔の育児な気がするけど…もやもや


それより

まさかの誰も何も関わらないで
大泣きの子供さんがそのままだった状態が
何か悲しかった。



こんな場面、見たことありますか?