ひどい腰痛の完治まで(体操方法、補足しました) | シンママ卒業後の恋愛と母子家庭生活

ひどい腰痛の完治まで(体操方法、補足しました)

(2/26✩体操について、言葉が足りなかったので

少し補足してみました!)



桃苺ちゃんのコメに書いた、

20代のころの私のひどい腰痛→完治の話

詳細を書いてみます。


もしよかったら参考にしてみてね。




20代前半に、仕事がものすごく忙しくて


(残業が月に100時間前後だった・・・スカル

じつは、彼の会社と絡みのある仕事でした☆

そのことからも忙しさがわかるかな汗②


ストレスフルな生活を送っていました。




ある休日


スポーツをしたあと

しばらく休んで立ち上がろうとしたら


全く立ち上がれない・・・ガクリ



突然、腰から下あたりに激痛が出て、

足も動かせないくらいになって。



その時は、スポーツをしたあと冷やしたから

いけなかったのかなーと思って

しばらく寝て


そのあとどうにか立ち上がれて

夜になってマッサージをしたりしました。




でも、その痛みがなんとなく治った

翌週くらいに

また同じような激痛が腰のあたりに出て

立てなくなってしまいました汗②



そして、しばらく休んだらまた立てた。



・・・これを1週おきに3,4回繰り返していて



ある日 休んでも痛みが引かなくて汗

会社を何日か休みました涙



病院(整形外科)に行って、いろんな検査をしても

全く原因がわからず

首とかをひっぱる治療をしてもらうだけ・・・。



だんだん腰痛のたびに症状が重くなり


そのうち

とうとう立ち上がれない激痛が1週間も続くようになり、、




会社も1週間休んで、

立てるようになったら

そろそろと歩きながら出社する・・・いう

ひどい状態にまでなってしまいました汗



会社の上司や同僚も心配して、

いろんな病院を紹介してくれて


診察も検査もたくさんしたけれど原因がわからず。



最後の病院では

「椎間板ヘルニアだから手術しかない」
って言われて・・・↓↓



だけど、レントゲンの画像みても

椎間板のところはそんなにひどくもなってないし
ぜんぜん納得できませんでした。




半年たって、腰痛はますますひどくなって

10日たっても立ち上がれない状況になり汗②


病院通いをやめて違う治療を受けよう、と思い立ち

調べてみました。



たまたま

スポーツ選手が行く有名なカイロプラクティックが

池袋にあるとわかって


電話すると


「どうにかしてこちらまで来られますか?」

と言われ

タクシーで行くことにしました。



と言っても


その時はトイレに行くのも這って行くぐらいで


当日は、実家の母に来てもらって

母に抱えられ

ずりずり足を出して時間をかけて一歩進む状態汗②





治療院につくと


何の検査もなく

先生が腰や背骨の周辺をしばらく押していきました。



「あー、この尾てい骨のあるあたり

いちばん奥のほうの筋肉に全く触れないんです。



それは、その周辺の筋肉ががちがちにかたまって

外から押しても入って行けないから。


筋肉や骨をつないでいる腱の周りが堅くなって、

動けなくなって痛みが出ているんです。


自分でも確認してみて。堅いのがわかる?


今から

この堅さをとっていく治療をしましょう。

1時間もすれば歩けるようになります。」




私には、びっくりするような話だったので、



「でも、もう10日も歩けないどころか立てないし、

病院では椎間板ヘルニアで手術が必要といわれたんですが」


と言ったら



「いま触ってみたところ、骨のほうは問題なさそう。


実は

『椎間板で手術と言われた!』って

うちにくる患者さんは多いんですよ。


でも、たいていはうちの施術で治っています。


あなたの腰はいま、ぎゅーっと細くなっています。

まるで蜂の体のくびれみたいになっているでしょ?


女性は腰が細けりゃいいって思っているけど

それは違うんです。


ぼくから見たらこれは異常な状態です。



しばらく施術していくと

あなたには申し訳ないけど

この腰の異常な細さがとれますからね。


3か月後にあなたのウェストは数cm増えますビックリ



先生がにこにこしながら言うのを、

私はめちゃめちゃ半信半疑で聞いていました・・・。





でも、このあと


あちこちの部位をゆっくり押すだけの

痛みも感じない施術で


1時間半後に私は立ち上がれるようになり

しかも自分で歩けるようになりましたキラキラ



ほんとに

魔法にかかったのかと思うくらい。。





次の施術の時

先生に体操を習いました。



①四つん這いから、なるべく頭の位置を動かさず

お尻をかかとの上に落としていく。


背骨を丸くしてゆるやかに延ばすのを意識し、

お尻がかかとについたらしばらくキープする。

これを10回。



②体を真横にまげ、横腹の筋肉を伸ばす。

これを左右10回ずつ。



③アキレスけんをのばす体操。

この体操では股関節を延ばす。

(回数は特になしだけど、左右10回ほどやった)



④腰痛が治ってきたら毎日柔軟運動をする。

とくに〈大腰筋〉を意識した運動を行う。




①から③を、毎日するようにとのこと。



腰痛の苦しみから解放されたくて

毎日必死にやりました。




これらの体操は

過去には腰痛の体操として本でも紹介されていて、


最近ではコア・トレーニングの本に

ほぼ同じ運動が載っています。



私は当時毎週末テニスをしていたけど


それは表面上の筋肉を動かしていただけで

深層部の筋肉(インナー・マッスル)は

まったく鍛えられてなかったのかもしれません。。



そして

デスクワークやストレスのせいで

しらないうちにインナー・マッスルの状態は

ひどくなっていたのかも。



つまり、これらの体操で

私は毎日インナー・マッスルに働きかけるようになり

体が改善されていったんだと思います。




その後、たとえば飛行機や電車に長時間乗って

腰痛が出そうになったら、

夜、①と②の体操をしばらくやって寝ました。

すると腰痛にいたりませんでした。




治療をはじめたころ

翌年に結婚の予定があったため

先生に


「来年は妊娠はちょっと腰に負担があるけど

2年後にはもう大丈夫になってる」


と言われていました。



その言葉どおり、2年で無事に完治となり

2年半の通院後

妊娠時も全く腰に痛みは出ませんでしたkirakira





最後の通院の日


先生が


「最初に来た時は、奥の筋肉に全然触れなくて

びっくりするくらい堅かったけど、

今はこんなに簡単に触れるようになったよ。」


と言うので


自分でも触ってみたら

ほんとうに奥の筋肉ってところがわかりましたびっくりw



詳しくはわからない私だけど


ケアすることで

自分の筋肉がこんなに変わるんだなーって驚きました。





それと


初診の時の先生の宣言通りに


体重は全く変化しないのに

私のウェストは最終的に5cm+となりました。







以上


私の体験は20代のころのことなので

経過もよかったのかもしれません。



ただ、私の父も

その後同じ治療院に通って半年くらいで腰痛が治り、

(自転車に乗って股関節の運動もした)


私とほぼ同じ症状で、群馬県まで治療に通って
なかなか治らなかった会社の同僚も

この治療院で治り、


腰痛で

家事を立ってできなかったママ友さん2人(当時30代)も、この体操を教えたら腰痛が治ったとのことです。




だから、年齢や個人の体の状態はいろいろでも

全く効果がないというわけではないのかなと思っています。




私はいまもこの体操を

基本のトレーニングとして時々やっています。


そのおかげなのか腰痛にはならないでいます!


これからもコア・トレーニングは

自分なりに実践していくつもりです。