ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります


前回の続きです

 

 

 

当日

 

初めて来る病院に嬉しそうな次男立ち上がる

 

保育園の歯科検診でも

泣かずにしっかり大きな口を開けていた

と聞いていたので

 

小さなころから病院には慣れっ子だし

意外とスムーズに受診できるんじゃないかと

淡い期待を抱いていました目がハート

 

次男の病院慣れしすぎたエピソードはこちら

 

 

しかし

その期待は一瞬で消え去りましたネガティブ


 

名前を呼ばれ診察室に入りましたダッシュ

 

とても小さな診察室に

歯科医師の男性と歯科衛生士の女性がいました

 

まずは

私も一緒に診察台に座り

次男を抱えて2人一緒に

仰向けになる体勢からチャレンジグー

 


医「あ~んっておくち開けてね~」

 


と言われて

一度はしっかり口を開けた次男

 

しかし

口に向けられたライトの光に

ビックリしたのか

 

すぐに

 

イヤだ不満

 

と言って

そっぽむいてしまったのです無気力

 

 

このイヤイヤモードに入ったら

もう絶対無理だ無気力

 


そう思った私は

一度診察台から降りて

次男だけを座らせました

 


そして

Youtubeでアンパンマンを再生スマホ

 

アンパンマンに集中している間に

診察してもらおうという作戦ですグー

 

 

これならイケるニヤリ

 

という空気が一瞬流れましたが

 

アンパンマンに集中するあまり

 

歯科医師に背を向けて


アンパンマンに全集中目がハート


しだしたのです驚き

 

 

もうどうしよう驚き

 

私だけなぜか汗だくです驚き



 

でも

この歯科医師も

歯科衛生士の女性も


あきらめずに次男に話しかけてくれてるびっくりマーク

 

絶対に今日終わらせなきゃびっくりマーク

 


私「もう一度私が抱っこして

  押さえつけます真顔

  

  泣きわめいた方が

  口を開けると思うので

  診察お願いします真顔

 


歯医者が怖い場所にならないように

本当はしたくなかった作戦ですが

そうは言ってられません真顔


歯科衛生士の女性も


「では私も頭を押さえさせて

   いただきますねびっくりマーク


とみんなで一致団結グー



予想通り

押さえつけられた次男は


いやああああああ大泣き


と大絶叫アセアセ


とっても大きく口を開けてくれました



医「はい!

     もう終わりましたよ!


     一通り見ましたけど




     虫歯はありませんね





えええええ!?滝汗



医「歯に付いていた食べ物が

      虫歯に見えたのかな~?

     全く問題なかったですよ」



私「そうですか無気力

      ならよかったです無気力



いや。。。



虫歯なくて本当によかったんですけど




今までの時間返してえーん




自分を責めたり

病気の心配をして落ち込んだ時間



主治医に相談したり

歯医者選びに悩んだ時間




今回受診して

診察室で汗だくになった時間




全部無駄だったのかチーン





でも


子ども相手でも

諦めずにしっかり診察してくれる

歯医者に出逢えたことは

大きな収穫でしたびっくりマーク


これからもこの歯医者に通いたいグー



でも

診察だけでもこんなに大変なので

やっぱり虫歯には絶対ならないように

気をつけなきゃなと思いました無気力



ちなみに

保育園の歯科検診を担当したのは

例の嫌な歯医者ですむかつき


*******************************************************

診察が終わって

ラムネをいただいたんですが

次男がめっちゃ美味しそうに

食べてたんですよねニコニコ

↑こんなやつ

これ買おうか迷ってます


あと歯みがき粉は

チェックアップがいいと評判


うちの子たちは

ジェルタイプしか使えないので

これがいいかなーと思ってます


こどもたちが好きな

いちご味がないのが悩ましい無気力

 

 スター写真付きで詳細レビューしてますスター

 

イベントバナー