ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

↓ ↓ ↓

次男の病気の発覚から出産まで

 

次男のNICU入院記録 現在毎日更新中!

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

前回の続きです

 

 

 

スマホピリピリピリピリ

 

 

私「・・・・・・・・病院から電話だ真顔

 

 

夫「えっ!?なんで!?

 

 

夫はなぜ病院から電話がかかってきたのか

まったくわからないみたいでしたが

 

私はすぐにわかりました

 

病院から電話がかかってくるなんて

あのとき以来だったので・・・

 

このときです→病院からの突然の連絡
 
 
もう嫌な予感しかしない
 
 
でも覚悟を決めて電話に出ました
 
 
 
私「・・・・・・・もしもし」
 
 
医「次男くんのお母さん!
 
  突然お電話してごめんなさいねアセアセ
 
  先ほど次男くんの退院のお話を
  させてもらったんですけどね
 
  やっぱりもう少し
  入院した方がいいかなと思うんです・・・」
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりなショボーン
 
 
 
私「何かあったんですか?」
 
 
 
医「いやぁ・・・
 
  退院前に念のため
  血液検査をしたんですけどね
 
  まだ少し心臓に負担がかかっている
  ような数値が出たのが気になって・・・
 
  それと
 
  寝ているときに
  サチュレーション(SpO2)が下がることがあるんです・・・
 
  無呼吸ってわけではないんですけどね」
 
 
 
私「・・・・・・・・・・・・・・
  
  そうですか・・・わかりました・・・・
 
  それでいつ頃退院できるんですか?」
 
 
 
医「それがなんですけどね・・・
 
  私が明日から1週間休みに入るんですよ
 
  それもあって
  明日退院させてあげられたらな~
  と思ったんですけどね・・・
 
  私が休みの間は
  退院の判断ができないので
 
  もう1ヶ月検診をしてから
  退院ということにしようかなと
  思いまして・・・・・・」
 
 
 
なんじゃそれ真顔
 
 
 
私「1ヶ月検診って
 
  あと2週間後ってことですよね?」
 
 
 
医「そういうことになります・・・
 
  私がいない間も代理の先生に
  サチュレーションが下がる原因は何か
  しっかり検査してもらいますので」
 
 
 
私「わかりました・・・真顔
 
 
 
 
やっぱり夢だったか・・・
 
 
 
たった数時間で
こんなどんでん返しがあるとはチーン
 
 
 
早く退院させたかったわけじゃない
 
私だって24時間ずっと一緒にいたいけど
病院で診てもらっていた方が絶対に安心だし
 
ちゃんと退院できる状態になってから退院させたい
 
だから私から
 
「いつ退院できますか?」
 
なんて聞いたことは一度もない
 
退院できなかったことがショックなんじゃない
 
 
 
まさかまさか
 
 
 
小児科医のお盆休みに
振りまわされていたなんてムキー
 
 
 
そんなことある!?
 
 
お盆休みなんて普通は
もっと前からわかっていたと思う
 
その前に退院の判断をしたいのなら
休みに入る日から逆算して
必要な検査を済ませるべきでは!?

 

それもせずにあんな軽いノリで

退院を判断するなんてムキー

 

 

退院を告げられた瞬間から

この電話が終わるまでの

数時間の記憶をすべて消し去りたい

 

そして

 

お盆休み中は退院の判断ができないので

1ヶ月検診をしてから退院しましょうびっくりマーク

 

と言ってほしい

 

 

それだったら

退院までの2週間

何も期待せずに、毎日面会に行って

ただ次男をお迎えする準備を

進めるだけだったのに・・・もやもや

 

 

夫も私と同じ気持ちでした

(いや、私以上にキレてた)

 

 

けど

 

血液検査の結果が良くなかったり

サチュレーションが下がるのは心配悲しい

 

そんな状態で退院させられても

不安で片時も目を離せない

 

もう絶対大丈夫

っていう状態になってから

退院させてもらおう

 

 

なんとかそういう方向に考えをシフトして

(ほんとはイライラ&モヤモヤが治まらないけど)

 

次の日も面会に向かいました

 

 

続きます

 

 

スター愛用品を紹介していますスター