けっこうライトな推理もの。
『三毛猫ホームズの古時計』と
『三毛猫ホームズの恋占い』の
二話が読める。

三毛猫のホームズは可愛い。
喋らないけど一歩先の行動を取る、
聡明なネコさんだったピンク音符気づき


そして出てくる殺人鬼がヤバい…
なんの理由もなく殺しにくる人と、
殺しが目的になってしまった人と、
とりあえず無差別殺人の殺人狂が
二話で合計3人も出てきた驚き

人物像も掘り下げるわけではないから、
フワついた強烈なおぞましさが残る。
怖い…


古時計の方は、資産家老人の願い通り
子供達が犯人じゃなくて良かったよ。
次女の夫はヤバい奴だった。

あと恋占いの方は、普通じゃ有り得ない話だったな。
占いやスピリチュアル系に嵌ると、
普通の精神では絶対しないことも
信じてやってしまうのが恐ろしかった。

恋占いは不自然極まりない話だけど、
嵌るとハンカチを拾った人が運命の人と
本気で信じてしまうんだなとガーン


今回初めて三毛猫ホームズを読んだ。
題名は有名で知ってたけど、
読む機会がなかったんだよね。

軽くてフワフワした話の中に、
理解できない殺人狂が軽く描かれて
読んだあと「怖っ」て思ったタラー
不気味だった…


でも猫のホームズは可愛いかった。