放送日を見たら12歳の時らしい、

金曜ロードショーでこの映画を見たの。

海が割れた場面だけ覚えてる。


見ようと思って借りたら、

これ3時間51分もあったよ魂が抜ける約4時間。

本編始まるまで8分以上あった…長いw

でも面白かった。

 

衣装は安っぽいけど、食器とか

石を運ぶことやレンガ作りなど、

見たこともない場面の連続が新鮮だった。

 

 

↑ゲーム盤びっくり

すごろくゲームみたいな物かな??

 

 

↑超美女のネフレテリ。

この映画に出てくる女性で、

一番好きなキャラだった。

 

モーゼが王家の血をひかず、

奴隷の子だと知ってもモーゼを愛した。

 

だけどモーゼとは結ばれなくて、

愛してない人と結婚して子を産み、

そのあとモーゼと共に災いが来て

子供の命を奪われてしまう。

 

自分のことも拒絶したモーゼを憎み、

モーゼの死を望み、夫を応援するけど

それも叶わずな美女だった。

夫からも殺すとか言われるし…

でも、愛という言葉がピッタリな人。

 

↑育ての母。

最後はモーゼと一緒に国を出る



救世主の誕生が星によって示され、

ヘブライ人の男の赤ちゃんを殺すよう命令が下り、

ヘブライ人奴隷の母が息子を逃すため、

籠に入れて川に流した。

そして川遊びをしていた王女が籠を拾う。

 

王女は「息子がほしかった」と喜び、

ヘブライ人奴隷の子供と知りながら

世話係の反対を押し切り、

「モーゼ」と名付けて王子として育てる。

 

宮殿の外ではヘブライ人奴隷が、

身も心もズタズタにされながら働かされ

エジプトの繁栄を支えていた。

 

過酷な中、ヘブライ人の心の支えは

いつか救世主が現れて

自分たちを助けてくれると信じてること。

 


モーゼ王子とヘブライ人奴隷たちは、

あっという間に距離が近くなる。

 

モーゼがヘブライ人奴隷の子と分かり、

ファラオの前で否定しなかったから

モーゼは国を追放された。

違うと言えば王子のままだったかも。

ファラオもネフレテリもモーゼを愛していたし…

 

でも真実は変えられないと、

モーゼは愛してくれる人を振り切る。

 

 

↑出た先で結婚して家庭を作ったモーゼ

 

自分は救世主じゃないと思ってたけど、

山に登り神のお告げを聞く。

すると…


ついさっきまで若く凛々しかったモーゼが

いきなり老けて山を下りて来たw

 

 

↑一瞬で老けたモーゼ。

妻も目を見開いてびっくりw

 

そこからエジプトに戻り、

ヘブライ人を助ける。

 

 

海が割れるのは久しぶりに見た。

長かったけど面白かった。

 


でも最近、新興宗教の話題をよくニュースで見るけれど、

この映画は歴史のある宗教のだからと

そう思って見たけど紙一重だなと思った。

正直、怪しげな宗教映画にも見える。


奴隷開放がとても良かったんだけど、

結局、我々の神が正しいとかどうとか、

なんでもいいじゃんて思ってしまう。

頑なな人たちは怖い。


最後にそんな感想になったタラー

でも面白かったよ。