家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。

 

 

私は、オリジナル講座、WELLで、

 

・スキンシップ、リラクゼーション

・食

・手帳

・子育て

 

をお伝えしています。

 

 

 

 

 

今まで、リフレクソロジーとベビーマッサージを中心にお仕事をしていました。

 

そして、自分自身が使って、学んで、「いい!」と実感した手帳も使っています。

 

 

そんな中で!!

 

「子育て」

 

を何で加えようと思ったのか?

 

 

私は、短大で保育科を専攻し、保育士免許と、幼稚園教諭2種を取得。

 

ゼミではモンテッソーリ教育を専攻し、その後、7年間、私立のモンテッソーリ教育を取り入れている保育園で働きました。

 

 

就職したとき、多少知識はあったけど、当時、20歳、独身の私は

 

「子どもの持っている力のすごさ。能力の高さ」

 

にめちゃめちゃ衝撃を受けました。

 

 

1歳でこんなことが?

 

2歳で?(゜ロ゜)



そこで働いているうちに、それが当たり前になってしまっていたけど、他園と比較したら、取り組み方や、子どもの生活していく力の凄さを実感しました。

 

 

それは、日々の、周りの人の関わり、環境の賜物。

 

 

自分が三姉妹を育ててみて、自分がそんな知識があるばっかりに

 

・長女の時は必死になって色々「早く」できるようになって欲しい、という思いがあって

 

・次女の時は少し余裕が出来て

 

・三女でゆったり、ロクに何も教えず育ててるけど(笑)

 

 

ロクに何も教えてないのに、三女の吸収する力、やろうとする思いの強さにびっくりさせられています。

 


 

そんな中で、私が子育てする為に意識しているのが、

 

「3つのみ」

 

思い返してみると、ここのベースは、モンテッソーリ教育です。

 

 

子どもの興味に沿った、

 

「見せる」

 

「認める」

 

「見守る」

 

ここを日常で意識するだけで、子どもの吸収力、自己教育力がとっても育ちます!!

 

 

見て覚える、力がめっちゃ強い幼児期。

 

特に1歳!

 

まさにうちの三女は今、そんな真っ最中です。

 

「〇〇してね」

 

とか、そんな言葉がけは基本的にしません。

 

 

でも、今、私や長女、次女の日々やっている事を当たり前のようにやる。

 

 

・満腹になったら、手を合わせて、手を拭いて、椅子から降りようとする

 

・朝食後、パジャマを脱いだら、その足でウォークインに入り、服を選ぶ。

(お気に入りが着たいと一悶着する)

 

・選んだ服を1セット持って、自分で着ようとする

(肌着を着るのはまだ良く失敗するけど)

 

・靴下を履き、靴に足を入れ、マジックテープを止めてもらうようにアピール。

 

・保育所から持ち帰った洗濯物は、カバンから出して、洗濯カゴへ。

洗濯物が入っていたナイロン袋は、再利用する袋を片付ける場所に入れる。

 

・お風呂をためようと浴槽を流し始めたら、お風呂の栓を閉めて、お湯張りスイッチを押す

 

・夕飯の準備を始めたら、お皿を出し、スプーンや箸をくばり、自分の椅子を運んできて、よじ登って自ら座る。

 



 

1歳7ヶ月。

 

これらは、一切教えず、 

 

本人が

 

見て、

 

やろうとする姿を待ち、

 

汲み取り、

 

認める、

 

を繰り返した結果、身に付きました。

 

 

多分、私や姉たちと対等で、何ならお手伝いしてる、位のつもりやと思われる三女。

 

子どもの力はすごい!!

 

だから、

 

三つのみ、を意識して、

 

「子どもだから」

 

に囚われずに、日常を過ごせたら、きっと、ママも楽になる!

 

そう思って、WELL講座に、子育てのお話も入れました。

 

ママが全部抱えるんじゃなくて、子どもの自立を促す育児。

 

でも、放任じゃなくて、スキンシップも大事にして欲しい!

 

そんな思いで、4項目を1つの講座に詰め込みました。

 



 

WELL講座、年内スタート生の募集は、今月中旬より!

 

5名限定!!

 

お見逃しなく。

 

詳細はこちら↓

 

 

 

■ホイップのご案内
●メルマガ
イキイキ輝くママになる!家族との未来づくりを叶える、ママの新しい働き方!

只今、5日間限定キャンペーン中!

 

 

●欲張りママのタイムマネジメント!jo式手帳講座 10月、11月日程

https://ameblo.jp/nana202122/entry-12626523824.html

 

 

 

 

●リフレクソロジー

https://ameblo.jp/nana202122/entry-12618689646.html

 

 



●ベビーマッサージ

https://ameblo.jp/nana202122/entry-12626279166.html

 

 


●おくるみタッチケア教室

https://ameblo.jp/nana202122/entry-12626279166.html

 

 

 

 

ホイップ 向山智恵
✉ whip@cb3.so-net.ne.jp
☎ 0737238711
友だち追加