またまたまたしても、お久しぶりでございます…

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

前回記事を書いていた時は、

季節外れの暑さで大変だった記憶があるのですが、

 

今は、カレンダー通り、すっかり寒くなってしまいました…

朝晩は気温一桁、最高気温も20℃いくかいかないかくらいになりました。

室温は、なにもしなければ20℃前後といったところでしょうか。

 

外気が7℃くらいでも、室温は18℃くらいなので、

やっぱりたくさん断熱材いれてもらったおかげかな?と思っています。

ただ、普通の方にはちょうどいい過ごしやすい気温なのかもしれませんが、

はこ的には…寒い!!ネガティブ(笑)

 

やっぱり、室温は22℃以上ないと、寒くて手足が冷える感じがします。

すでに、冬と同じような服装です(笑)

 

そろそろ冬支度しないとなぁ…

やっぱり、コタツが必要な気がする…

 

 

 

さて、亀の歩み、牛の歩みより遅い進み方のWEB内覧会ですが、

今回はキッチン&ダイニングスペースです。

 

正直申しまして、キッチンは、色さえ黒っぽければいいという、

ほとんどこだわりのないスペースです(笑)

 

はこの地元では、ガスはプロパン1択なので、

プロパン高いし、あまり料理もしないだろうという予想から、

コンロはガスではなくIHにしました。

 

メーカーとかも特にこだわりなく、

安くてダークカラー系の!という希望だけ伝えていたところ、

タカラスタンダードさんのシステムキッチンになりました。

 

安いグレードだと、黒はなく、ダークブラウンになりましたが、

何十万も課金してまで黒にしたいわけではないのでいいのです(笑)

 

スペースも狭く、1800サイズですしね。

(それでも、3センチくらいドア側にはみだしてます(笑))

 

魚焼きグリルなしなのが、こだわりといえばそうなのか(笑)

 

どう考えても、魚焼きグリルは使わないだろうと思ったため、

その分、収納スペースにしました。

 

キッチンダイニング上の照明は、施主支給品の

 

こちらです。

 

ちなみに、手元灯も施主支給品。

 

 

 

リビングに、大きなLEDシーリングライトつけたので、

ダイニングキッチンの上のライトや手元灯はいらないのでは??

と思っていたのですが、

実際住んでみると、意外とキッチンまわりが暗くて、

スポットライトも手元灯も結構使ってます。

 

 

 

家電は以前の記事で紹介したシャープの黒い冷蔵庫とバルミューダの電子レンジ。

 

プラス、

電気ケトルと

実家から、使ってない電気圧力鍋もらいました。

(ご飯はこれで炊いてます)

 

冷蔵庫の横には、幅30㎝の隙間ラックを設置してます。

主に、食材のストックとか置いてます。

お米とか、ペットボトルのドリンク、根菜系の野菜、お菓子やコーヒーお茶のストックなど。

 

 

ダイニングテーブルはこちらの記事で書いた

 

実家で使っていた、180×70㎝の長デスクをもってきてそのまま使ってます。

丈夫でがっちりしてるのはいいのですが、めっちゃ重かった…魂が抜ける

 

椅子は2脚購入。

 

 

 

このダイニングテーブルと椅子、かなり使ってます。

 

朝ご飯はここで食べてますし、

料理の時、スペース足りない時に使ったり、

来客があった時、お茶を飲んだり軽食食べたりは、こちらのテーブル使ってます。

 

大きすぎて邪魔になるかな?とも思ったのですが、

使ってみるとちょうどいいサイズでしたデレデレ

 

ダイニングテーブルと、IHコンロはとても使いやすいのですが、

IHって、フラットで、使っていないコンロはものを置いたりもできて

(2つ同時に使うことないので、使わない方に食材とか食器とか置ける)

狭いキッチンだととても便利ですね照れ

 

キッチンシンクがどうしても使いづらいので、

アップデートが必要だと思っているのですが…

初期値から全くかわりなし(笑)

 

用品買い足して設置して、だめだったらどうしよう~って二の足を踏んでるんですよね…

 

でも、不便なのは確かなので、どうにかしないとな…

(特に、調理後の片付け・調理器具食器洗いがどうしても苦手…)

 

 

食器棚と洗いカゴがないので、

洗ったものをそのまま置いておけるようなのがあればいいな~なんて思ってます。

普段使いする食器はそんなに数多くないし…

(ちなみに食器はシンク下の収納に仕舞ってますが、出し入れが結構面倒だったり)

 

とにかく、改良の余地ありありのキッチンスペースでした~