ここ数日、家具選びでめっちゃ検索PCしまくっておりました。

 

今回、新しい家の家具は、ネット通販で購入しようと思っています。

 

はこ母からは、地元の○○家具店行ってみれば?

と言われましたが、

いくら地元還元したくても、

地元の○○家具店はちょっと…

やってるかやってないんだかよくわからない

薄暗い店舗に入るだけでもためらわれる…

(なんか買わなきゃ出てこれなそう(笑))

田舎あるあるじゃないでしょうか?滝汗

 

 

ゴミ箱とかは、地元のホームセンターで買おうと思ってますけどね。

(ネットでこれいいかも~というのが売ってた)

 

今使っているベッドは、住んでいる県の県庁所在地

(片道車で2時間くらい)

の東京インテリアまで行って選んだものなのですが、

新しい家には大きすぎて持ち込めない(笑)

(なんと無駄に大きいクイーンサイズ(笑))

 

そして、この頃は若かったので、

ベッドや家具を買うのに片道2時間かけてでも都会?の家具屋さんに行く気力があったのですが、

今のはこには、その気力が全くない(笑)

 

その頃、あまりインターネットで家具を買うということが

それほど浸透していなかったというのもあると思いますが。

(15年位前…??)

 

今回は、ほぼネットで買いますよ~ニヤリ

 

 

 

 

【これから買わなければならない家具】

■ベッド

■本棚

■リビング用収納棚

■クローゼット用ハンガーラック

■テレビボードorラック

 

■ポスト

■冷蔵庫横収納ラック

■キッチン用椅子(ダイニングチェア)

■シューズボックス(靴箱)

 

 

赤字の方は、

注文してもすぐには来ないものが多いようなので、

今すぐ決めて頼むのは諦めて、じたばたせずに引っ越ししてからじっくりサイズを測って頼もうと思っています。

 

青字の方は、

新しい家に直接搬送してもよくなったら

すぐに頼んで配送してもらおうと思ってます。

(ポストなど、それほど大きくないものは

実家着で早めに買います)

 

 

とりあえず、青字の方!!

 

■ポスト

これの黒にしました。

 

 

ポストすら、めっちゃ悩みました~(笑)

玄関前がかなりきつきつになりそうなので

こちらを参照ください(笑)

 

ポストもスリムタイプがいいかな~となり、

価格と見た目と使いやすさを色々考えて決めました。

 

本当はこれなんかよかったのですが

 

価格が…かなり予算オーバー…滝汗

 

好みドンピシャは下の方ですが、

上の、決めた方でも十分好みです。

なので、OK、OK。

 

 

 

■冷蔵庫横収納ラック

実は、冷蔵庫は当初壁際に寄せておく配置の予定だったのですが

↑この画像の中央より少し下の「冷」とある場所です

 

実際、建ててみたら、

冷蔵庫を置く左側の壁に色々なスイッチを付けることになりまして、

冷蔵庫を壁側ギリギリに寄せてしまうと、スイッチが操作できないという状態になることがわかりまして、

冷蔵庫は30㎝ほど壁から離しておいて、

壁と冷蔵庫の間に収納ラックを設置することにしました。

 

30㎝の隙間収納ラック…

色々探しましたがこれにしようかな…

楽天のサイトやアプリだともう少し安いのあったけど

Pickだとこれしかでてこない…?探し方が悪い?

 

■キッチン用椅子(ダイニングチェア)

キッチンの横には、

キッチンカウンターというか、ダイニングテーブルというか、作業台というか…

マルチに使う目的で、

今部屋にある長デスクを持ち込もうと思っています。

長さが180㎝あるので、

電子レンジ置いたり、

デスク下はゴミ箱置いたり、

デスク上の開いているスペースは軽食食べたり、

化粧やアイロンなどの作業スペースにしたり、

マルチスペースになるかなと。

 

そして、そこに置くチェアは今置いているキャスター付きの椅子はさよならして、

キャスターのないダイニングチェアを買おうと思っています。

 

 

 

 

 

価格と見た目等を考慮して、この辺かな…

もちろん黒で(笑)

白もいいのですが、白は汚れが目立ちやすいんですよね…

(会社で似たような椅子、白黒をお客様用に使っているのですが、白の汚れが取れなくて大変…)

 

 

■シューズボックス(靴箱)

家を建てようと思っていた当初はこちらにしようと思ってました。

狭い玄関ですし、安いしデザインも好み。

 

でも、家が建っていくうちに、

狭い玄関だからこそ、スペースを有効活用した方がいいのではと思うようになり、

それならロータイプのシューズボックスより、同じシリーズでもハイタイプの方が靴以外のものも収納できていいのではないかと思い、

 

 

同じシリーズのハイタイプにしようと思いました。

 

でも、いざ頼もうと思ったら、

在庫切れで今頼んでも3週間くらいかかるかもしれないとのことだったので、

他にも何かないかと検索してみました。

 

そこで見つけたのがこちら

同じ幅75㎝で、扉が3枚、

中央に扉無しスペースがあって、小物を置くことができ、より収納効率UP、

なにより、黒がある!!(笑)

 

明日、最後の現場確認があるので、そこでサイズに問題なければすぐ注文しようと思います。

(受注・発送してから到着まで1~2週間とのことだったので早めに)

 

最初の予算よりだいぶオーバーですが、

こういう家具は買ってしまうと、多少の不便があってもよっぽどのことがないと買いかえってしないので、

これだと思うものがあったら、多少の予算オーバーはがんばります。

 

たいていは、金額で決めてしまうものが多いんですけどね(笑)

(今回だとポストとか(笑))

 

でも、シューズボックスは、

見た目、使用面、あらゆる面で、こっちのほうが絶対にいいでしょう…!!と思ってしまいました。

 

 

■番外編 マットレス

本当は、ベッドもないと結構困るのですが、

睡眠時間が長いからこそ、ベッドには少しこだわりたいこともあり、

きちんとサイズは買って熟考して決めたいと思います。

 

なので、決まって物が来るまでは、

パットタイプのマットレスで頑張ろうと思います。

 

とりあえず、色々調べたのですが、

 

こちらがタイムセールで6,362円だったので買ってしまいました(笑)

 

ベッドが来るまでこちらを使用して、

ベッドが来たら、来客用にします

 

ベッド来る前に来客来たらどうしよう(笑)

 

 

ただ、まだ新居の方にいつから直接配送していいか不明なので、

頼むに頼めないものもある状態なのです。

Amazonや楽天の即日発送・翌日発送の品などはまだ頼めないので…

ポストは実家着で注文しましたが、

ダイニングチェア・収納棚なんかは、微妙…

実家に届けてもらって運べなくはないけど、

できれば直接新居に配送してほしい…

 

はやく日程決まらないかな…笑い泣き