今回は、壁紙の相談・決定でした。

 

 

 

家の方は、床を張りはじめたとのことだったので、

もしかして、かなりまた印象変わってるかな?

と思って行ったのですが、

傷・汚れ等の防止のため、色々敷いていたので、

ぱっと見の見た目は先週と変わりませんでした(笑)

 

敷いているものをめくってみたら、

フローリングが敷いてありましたが(笑)

 

本当は、床板はグレーにしたかったのですが、

田舎なためか?(笑)

グレーはなかったそうで、

普通のダークブラウンにしました。

 

今の部屋の床板の色と、それほど変わらないように見えました。

ただ、板の幅は、今の部屋の2倍くらいありましたね。

(今のはこの部屋の床板は幅7.5㎝くらい)

 

今の床板は、広いのが一般的?なのかな。

 

 

 

そして、今回のメインイベント(笑)

壁紙&天井は、サンゲツさんのハードストレッチ壁紙(石・塗タイプ)の白にしました。

 

 

他に、

エコリフレクト:光を反射・拡散して部屋を明るく見せる

調湿タイプ:カビ・結露を抑える

ウレタンコート:表面が強く、傷つきずらい、汚れが落ちやすい

 

等が候補でしたが、

一番機能が多い?ハードストレッチタイプにしました。

(壁紙に表面強度とストレッチ性をプラスして、キズに強く、ひび割れを軽減。表面の撥水コートにより汚れが拭き取りやすいので、お手入れが簡単とのこと)

 

 

はこ姉のたまこ氏にも相談してみたのですが、

どれも値段同じだと伝えたところ、

「正直、どれもそれほど変わらないでしょ爆笑

的な感じのことを言ってました(笑)

 

まぁ、そうだよね~

世の中、お値段それなりですよねニヤニヤ

 

それでもまぁ、どれでも同じなら、とりあえず機能が一番多いものにしてみる(笑)

 

 

 

 

そして、当初はすべて同じ壁紙にする予定だったのですが、

 

1か所だけ、違う壁紙にすることにしました。

 

納戸と表記されている、

一応、はこ母の避難場所?です。

 

はこ自身も、すっかり忘れて?いましたが、

はこが家を建てるきっかけは、

はこ母の避難場所をつくるためでした…滝汗

そうでした…

 

経緯はコチラ

 

一応??母が避難してきた時に寝てもらう場所、

ということで、狭いながら納戸スペース確保必須での間取りづくりでしたので、

 

どうせなら、納戸スペースの壁紙(+天井)は、

はこ母に決めてもらおうと思い立ち、

現場確認(壁紙確定)の2日前に、急遽決めてもらいました(笑)

 

そして、現場確認7回目にして、初のはこ母同席(笑)

 

間取り図とか見せても、サイズ感とか位置関係とか全然ぴんとこなかったらしいんですよね。

 

 

壁紙のカタログは、話題として、少し前から見せていました。

(その時は、壁紙選んでもらおうとは思ってなかったけど…)

そのせいか、あまり悩むことなく直感・自分の好みで数時間で決めたようで、

現場見せても気持ちは変わらなかったらしく

(まぁ、現場みても仕上がり感わからないよね(笑))

最初に決めていた壁・天井に決まりました。

 

天井は、北欧カラーの薄めのグリーン、

壁は、白地に薄い水色やグリーンのストライプがはいったもの

(ぱっと見、遠見では、白っぽくみえるかな?)

になりました。

 

 

 

実は、本当に最近まで

(前回の記事「壁紙選び」まで)

壁紙は、全部同じにしようと思っていたのです。

 

でも、記事にコメントを、

個室を柄物にしても楽しいですよ~といただきまして、

 

 

納戸くらいだったら、柄物1か所くらい入れてもいいかな?

いや、それなら、そこに寝る(であろう)母に決めてもらえばいいのでは?

家建てる気分をちょっと味わえるのでは?

 

と思ったのです。

 

 

自分一人の考えでは、到底思いつかなかったので、

コメントいただいたlynnさんには、感謝しております!

ありがとうございました!!

 

 

 

いや、けっして恩を売るとか、壁紙くらいなら後で比較的修正しやすいとか思ったわけでは…ゲフンゲフン…