前の記事で書いたとおり、

現在はこは、両親と同居しております。

 

はこは40台半ば。

若いころは転職もしましたが、今は勤続20年の正社員です。

 

父は80台前半、母は70台後半。

結婚して遠方にいる姉。

猫1匹。

 

両親とも、月に数回病院に通うことはありますが、至って元気で

自分の好きなことをして過ごしているのではないかと思います。

 

正直今まで、両親との同居にあたり、些少の不満はありますが、今まで、積極的に家をでようと思ったことはありませんでした。

 

それがなぜ、今、結婚ではなく(笑)家を出ることになったか?

さらになぜ、家を建てることになったのか?

 

 

 

きっかけは、昨年2021年春、母が自動車免許の返納をしたことだと思います。

父の方は、その数年前、2016年かな?に色々あって返納してます。

 

はこの家は、

それまで、実に、実に、個性的(個別的)な家族で、それぞれ自分の好きなことをすることで関係を保っていたと、思っていた(思い込んでいた)のですが…

 

両親どちらもが免許を返納したことで、

 

・現在住んでいるところはかなりの田舎である(車必須の地域といわれています)

 ↓

・親が自動車の免許を返納したことにより、両親の行動範囲が急激に狭くなった

 ↓

・両親の行動範囲が狭くなって家にいることが増えたことで、それぞれの個性的な行動が目に付くようになった

 ↓

・免許があって個別に好きなことをしてた頃とは違い、様々な様々な問題点が目に付くようになって、両親の仲が急激に悪くなった

いや、元々仲は悪いから、問題が表面化したってことかな?

(本人たちは否定するだろうけれども)

 

という感じになってしまいました。

ギリギリ保っていたバランスが崩れた、ということでしょうか。

うちだけに限らず、ほかのご家庭でもある問題のようですね…

 

その年(2021年)の秋頃、とうとう母はブチ切れ、

(予想はしてたけど、思ったより早かったな真顔

もう無理!家出たい!

でも、猫とあんた(はこ)が不憫で出ていけない!

 

となり、

(まぁ、色々色々あり、言いたいことはありますが、それは別記事で?)

 

 

家は出ていけないけど、このまま生活するのは無理。

たまに避難できる場所が欲しい。

(母希望)

 

 

希望をかなえるべく、色々考えて提案するもすべて却下。

もう面倒になって、私が家出てったろかネガティブ

 

と思ったのが、意外と母の希望にハマったみたいで。

 

 

はこが家をでれば、引っ越し先に避難場所ができる。

将来的に、介護ヘルパー頼んだり、介護施設に入るのも同居人がいると難しいらしいから、その面でもはこが家を出た方がいい。

(母希望)

 

ということで、

 

 

家を出ることになりました!滝汗

 

 

②に続く…