騙さないと生きていけない | NEEMTrEE店主Nanaのブログ*エスニックがある暮らし、時々音楽、時々猫

NEEMTrEE店主Nanaのブログ*エスニックがある暮らし、時々音楽、時々猫

インターネットショップNEEMTrEE店主のブログです。
日常の事。おススメ商品や、ハンドメイドアイテム。
旅記録などをつづっていきます。

インドシックです。
あの緩やかな時間が恋しい。
と、都内に出て思ったのです。


インド人だから騙さないと生きていけない。

そんな言葉を何度も聞いた。


電車や宿の値段、道の整備。
変わって来ている事は確か。
でも彼らの収入は変わらず。

むしろ、ツーリスト相手に仕事をしてる人達はテロやなんかがあるとツーリストが減ってしまう。


ガイドブックなんかに本当の値段が多く載るようになると売りにくくもなる。


何人が1番騙しやすいの?
そんな質問をした。

あっさりと、日本人。

次は?
インド人。

意外。
自分達はインド人だから大丈夫と言う考えの中で騙しやすいらしい。

まぁ騙すといっても物の値段を高く言うとかで、でかい事ではないんだろうけど。

少なくとも私が付き合って来た彼らは。


宿を安くしておいて泊まってもらう。
でもツアーなどで高い金を取る。ツアーの内容も言っていた内容とは違う。
それに怒ってツーリストは違う宿に移って行った。

もし、ツアーも正規の値段であったら?
ツーリストはその宿に泊まり続けてレストランなんかも利用してもっと逆にお金になったんではないだろうか。

やり方が間違っている気がした。


人と付き合うと言う事。
それは一期一会での信頼だと思う。

私が付き合っている彼らは私を騙してる?日本人だから?
そんな事考え出したらキリがない。

でも少なくとも私は騙されていないと信じてる。
彼らの目や考え方はある意味まっすぐだ。
興味があるから見る。
じーっと見る。


マズイから食べない。


物の値段に関しても、自分が納得できる値段なら買えばいいし、納得出来なければ買わなければいいと思う。

後で他の人に聞いてぼったくられた。
って怒る人見かけるけど、その時は納得したんだからと納めるのか、怒り続けるのか。
全部考え方次第だと思う。


私はまた大好きなインドに行く。

ニームツリー







ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しております*ぽちっと清き一票をお願い致します◎◎◎





NEEMTrEEのFacebookページができました*




皆様との交流の場所になったら嬉しいです*

皆様のいいねお待ちしてマース*