お賽銭 | Nana・World

Nana・World

★marvelous・Day's★
~featuring・is・Nana~

Cool Beauty

Dear・"FRIENDS"・forever

いつもアクセス&いいね

リブログしていただき

赤ちゃん・ハイハイありがとうございます赤ちゃん・ハイハイ

コメント&フォロー感謝

致しますぺこりぺこり

 

温かいメッセージ本当に

感謝いたしますぺこりぺこり

N1オールドイングリッシュフォントAN1オールドイングリッシュフォントA

※いいねが足りない場合

サブで押させてくださいぺこりぺこり

もういくつ寝ると~

お正月~(^^♪

お正月といえば初詣!!

 

初詣のトリビア~ビックリ

現在では、元旦、3が日にかけて

初詣をおこなうことが一般的です。

初詣が一般に広まったのは比較的最近で

明治時代中期あたりといわれていますビックリ

 

DEMONEウインク!

 

お正月は門松や正月飾りを飾っておく期間

「松の内」までとされていますので

片付ける前までに参拝できれば良いとされていますビックリ

本来、初詣には元旦の祝い膳

「おせち」を食べてからお参りをしますビックリ

 

 

お賽銭で「10円」はNG!?

 

お賽銭に10円を投げ入れる人が多いYONE。

100円はもったいないし~といって

1円、5円ではケチ臭いという心理からかな?

何気に・・・

 

「10円は駄目」と話すのは・・・

ベストセラー『神社の謎』著者の合田道人氏

「縁起担ぎですが、10円は『遠縁』と読めて、縁が遠ざかるからです」

だって・・・

 

いくらならいいの?

縁起のいいお賽銭の額は次の通り

5円(ご縁)、11円(いい縁)、20円(二重に縁)

25円(二重にご縁)、41円(始終いい縁)、45円(始終ご縁)。

 

夫婦、家族で参拝するときは

「合わせて11円」などは避けて

一人ひとりが縁起のいい額を用意すると良い

みたいですビックリ

かっこ左5円玉最強説かっこ右

 

「5円」だから「ご縁がある」があるというご利益は有名ですが

実はこれの応用版が大量にあります。

 

「5円玉×2」で「重ね重ねご縁がありますように」とか

「110円+5円玉=115円」で「いい(11)ご縁(5円)がありますように」とか

5円は汎用性が高いです。

実際、5円の応用に関してはここに書ききれないくらいありますビックリ

DEMOsss

 

大切なのは神様に対して真摯な気持ちでお祈りをし

その気持ちをもって日々の生活を送ること

みたいですビックリ

 

祈りの心はお賽銭の金額によって

まして変な語呂合わせで左右されるものではありませんビックリ

 

時代?東京・港区の愛宕神社では「電子マネー決済」が正式採用

港区の愛宕神社は「電子マネーさい銭箱」の他にも

HP上での「ヴァーチャル参拝」や「おみくじ」など

時代に合った取り組みを行っているようですビックリ

 

神様そこにいるのかなsei

神に捧げた賽銭を「手数料が」「問い合わせが」って……

 

様式美がないとなんか

薄味だよねsei

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

かっこ左おまけかっこ右

 

なんだこの年賀状は…www焦汗

年賀状テロやんかぁ~wwwsss

マジで勘弁wwwあはは爆笑

寒さが

半端ないので

お気を付けくださいななちゃんへ印鑑

最後までお読みいただき

ありがとうございますぺこりぺこり

 

■「BLOG of the year 2018」投票サイト
https://goo.gl/forms/58H95tFndiekFlZu2
投票受付期間 : 2018年12月5日(水)~2019年1月9日(水)