閲覧、いいねありがとうございます😊




さぁて!
来年度の療育を検討するブログを書きます!

なぜなら明日、相談員さんと打ち合わせだから!

全然検討できてない!週末ハード過ぎました😂😂



とりあえず見づらい図になりましたが、
見学に行った5つの事業所をまとめました


事業所

1

2

3

4

5

内容

小集団

小集団

小集団

集団

小集団

人数

35

35

23

10

3

メリット

先生多い

放デイもある

将来の作業所に向けた机上の活動メイン

ほぼ幼稚園っぽい内容

言語聴覚士が療育

デメリット

幼稚園と被る

集団だけど個別に近い

コペルと

内容被る

大人数で息子は苦手かも

小集団療育は入れるか不明


前提条件としては

来年度の療育を検討中。
就学に向け放デイが併設されているところを中心に見る
幼稚園で加配がついてないので集団の中で大人にばったりついてもらう時間を作る(幼稚園を1日休ませる)←相談員さんより



そんな中で、
とりあえずこれだけは外せないな、と思った条件は


○大人数よりは小集団(4人以下)
○先生が1人にちゃんとついてくれているか
○他の個別の習い事や療育と内容がかぶらない


となると

10人定員の事業所4番は
人数多くてちょっと息子には無理かな‥と。

幼稚園みたいな感じで
集団で生活できると思ったけど
廊下が狭かったり、先生1人に対して子ども3人。

多分ここに行くと幼稚園と同じことが起こる😂😂

ここに行くとしたら、
年長で自分の気持ちを伝えられるようになってからだな。今の息子には難しい😭


そして机上の活動メインの事業所3番も
コペルと内容被ったりするのでないかなー🤔

机上の活動よりも体を動かして欲しいな


あとね、遠い😭😭車で1時間近くは無理だ


んで、すごくよかったけど
毎回制作で、息子が飽きそうだなと思ったのが事業所1。


制作でトンボを作りましょう、とか
テーマがあるんだけど


幼稚園は逆に自由に作らせる方針。

いま行ってる療育園も同じような制作をしてるけど‥嫌がるんだよな


多分自由にしたいタイプ🤔


‥となると

残りは事業所2か事業所5。

事業所2は余暇の時間が多くて
集団活動は朝の会とご飯食べる時だけ。

でも先生はべったりついてくれて
好きな活動にとことん付き合ってくれるらしい。。


あと事業所5は、
小集団で言葉をメインに練習していくところ。
STのセラピーみたいな感じだそうです。


小集団はいまはいっぱいで
4月からの小集団希望なら、いまから個別で通ってた方がいいようだ


事業所5は
2時間で14時からなので、個人的には
仕事終わってから連れて行けるな🤔と思ったり。

逆に事業所2は
10時からだからその日は仕事休まないといけない🤔



あ、そうそう。話変わりますが、
いま私の仕事、どんどん増やしてまして
今月は保育の必要ありと言われる64時間を超えそうです。

2号認定にした方がいいかな、それとも1号のまま預かり保育の金額だけ戻ってくる手続きしようかな、とか

いろいろ考えてたんですけどね。




まぁ、旦那がですね

そんなに無理して働かなくていいやん(要するに辞めろ)って言ってきましてね‥‥




アレです。
引っ越しして幼稚園遠くなったから私が仕事の時送っていくのめんどくさくなったんですよ😂



でも週5で入る時とかは
週3でお願いしてるし、無理な日は言ってって言ってるのにいや、俺が送っていく!って言うんですよ


でも、送迎したくない宣言。

俺、いまリモートだけどコロナも落ち着いてきたし、また支社に出勤になるかもしれないよ?


‥‥‥だから?真顔


とは言いませんでしたが、

こっちはもう既に単身赴任をするという体で物事を進めてるので


そんな脅し文句に屈するかっての。


ただ週3の送迎がこっちになるだけで
全然問題ないわ
(送迎言うても息子の準備は私、連絡帳に記入するのも私、帰ってきた後の洗濯関連も全部私) 
(リモートなのにワンオペ育児)(気が向いた時だけ相手する)(お風呂に入れるのは育児だけどちゃんと保湿クリームもまで塗ろうな)



おっと、ごめんなさい。
話が逸れてしまいましたね


とりあえず事業所2か5で悩んでます🤔


でも今息子が、やりたくないことを見たら園庭に行ってしまうとかを考えると


言葉を使ってやりとりする、というのを強化した方がいい気もする🤔


言葉は最近ようやく2語文の
パンちょーだいが言えるレベルです


あとようやくいま
『せんせーい』って言いだした😂😂



絵カードはだいぶ選べるようになってきたけど
発語となるとまだ難しいのかな🤔



てなると事業所5かー。


‥‥よーし、覚悟を決めて次回事業所5の体験に行ってきます!!息子が気に入らないと意味ないしな🤔



とりあえずこんな感じで



○できる限りの少人数で
○言葉のやりとりができる

これをメインに来年度の療育を決めたいと思います💪


でもどこもいいところ、気になるところがあって
大変だけど見学頑張って行ってよかったなーと思いました😂


11月に入って結構来年度の枠も、埋まってきてたらするので💦
もし探されている方がいたら早めに見学行った方がよさそうです!!!



とりあえずこんな感じで、
明日また相談員さんと打ち合わせしてきます!




ではでは!